こんにちは![]()
9月というのにまだまだ昼間は暑いですね。
暑いのは大の苦手です。
今日は深夜入りの休みです。
深夜入りの休みなんて、詐欺のようなもの…と私は思っています。
まぁ、それはおいといて。
自分の休みではあったんですが、
12月に予定している研修のために、系列病院で参考にしたいやり方があって、
そのお話を聞きに行ってきました。
高速に乗って、ドライブがてらね。
真似したいところもあったし、参加者の感想文も見せて頂いて、
再考しなければならないところもあったりして、
今度の会議のために資料なんかももらって話をしていました。
ちょうどその時に、その病院の総師長さんがいらして、
「ベイブさんの病院は、二交替にするなんて話ある?」と。
何度かこのブログでも書いたと思うんですが、ダメになってしまいました。
私は二交替を推進したいと思っています。
今でも変わらず。
いや~、私もやりたいと思ってるんですけどね、反対に合ってしまってダメでした。
シュミレーションだけでも許可が出なかったし、労働組合の反対もありました。
長時間労働のデメリットはあるとは思うんですが、3人で夜勤なら仮眠も可能だし、
今の勤務状況よりも良いのではと思ったんですけどね…。
な~んていう話をしました。
私は二交替やったことないですけど。
だけどっ
繰り返しますが、準夜明けの休みも、深夜入りの休みも、
あんなものはサギだ
と思っています。
確かに、三交替だと拘束時間が短いので、子育て中の方にはいいのかな?
この師長さんの考えでは、
夕方~翌朝までの16時間勤務ではなく、
20:00か20:30から始まる12時間勤務でした。
(休憩いれて実質13時間)
その時間なら、子どもが帰ってくる時間には家にいられて、
翌朝に送り出すことはできないけれど、
またその日の夜には一緒に過ごせる、というものです。
現状の三交替では、準準(2日続けて準夜)をしないわけにはいかないので
2日続けて子どもに会えない日もあるらしい。
なので、この師長さんのプランには、ほほ~う、と納得しました。
12時間勤務なら普通にやってることありますもんね。
私も、今日のような深夜入りの休みは損してる気がして嫌。
今15:30過ぎですが、夜中23:30ころの出勤に備えなければいけません。
夕食の準備をして、仮眠して。
今日の休みってなんだ
ああ~、二交替にしたい![]()
こちらの系列病院で実績を作ってもらったら、また提案したいな~。
私にはなんの力もないんですけどねぇ