babbabanbaさんのブログ

babbabanbaさんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
そろそろ、自由曲の選曲をしなくては…とか今年の課題曲はあれが当たりだとか、いろんな情報が溢れてますが、皆さんの楽団ではどうでしょうか?

私の楽団では、無事課題曲も自由曲も決まりあとは1年生を迎えて練習するのみってところまで来ました。


ちなみに、課題曲はⅡになりそうです。
編成は、2、3年生で26人の中学校です。特殊管はオーボエのみってところですかね。

課題曲Ⅱに関して、オススメの練習法を1つご紹介します。

中間部のコラールの部分、ここは音程を合わすのがとても大変です。特にホルンやトロンボーンはなかなか合わないでしょう。
そこで、一度ここのフレーズを取り出してみんなで合唱して見て下さい。
このコラール、声部が4声しかありませんので、自分のパートを合唱してみることで、音程感を掴むことができます。

一度やってみると、効果は覿面!!

お試しあれ
手なわけで公表します!

7日発売ですが、手元に届いたのでどこよりも早くレビュー!

江原、井澗作品に期待してましたが、見事に肩透かし…

やっぱりこの人達は大編成で自由に書かなきゃダメだわ。

このCDを買う人は、コンクールの選曲を目的に買う人が殆どだと思います。でも実際、この中でコンクールに使えそうな曲ってチャルダッシュの女王くらいじゃないかな?

とりあえず、コンクールに使えるかどうかって観点のみで書きます。


井澗作品は、良いんだけど難しすぎ。たぶんこれを吹ける小編成バンドは殆どありません。変奏されるカゴメカゴメが良い感じです。

江原作品は如何せんパンチがない。追憶の対を成す曲らしいですが、なんかな…頭のB.Sax.なんかいい雰囲気なんですが、今一盛り上がれず終わっちゃうんが、コンクールでは微妙かな

高橋作品のアミューズメント・パーク組曲は、CDのタイトルになるぐらいなので、確かに一番面白い作品でした。
ただこれを自由曲に引っさげて、コンクールに出る団体はないでしょうね。こういう作品こそレンタル譜じゃなくて出版譜で出さなきゃいけないと思います。

なんか回を重ねるごとに、このシリーズは質が下がってるような…


うーん、まぁ作曲家さん達はコンクールのことだけを考えて曲を書いてる訳じゃないでしょうし、コンクール目線で語るのが間違いなのかもしれませんね