日々の活動のようすなどを中心に、ブログに書いています
また、既に議会初日には、児童育成手当受給世帯に1人あたり1万円、そのうち受験生(中3・高3)がいる世帯に1人あたり5万円が給付される臨時特別給付金、また市内の高齢者施設、障害者施設、特別支援学級、飲食店等で日野市独自のPCR検査を行う日野市PCR検査確保事業などが計上された補正予算案が可決されています。
この期間、市立小・中学校における児童・生徒の新型コロナウイルス感染について、教育委員会から何回か報告を受け、そして現在、東京都内、そして日野市内でも感染がさらに広がり十分な警戒が必要となっている中、学校での感染防止対策、保護者の皆様の負担軽減となる学校連絡デジタル化、感染者いじめやコロナ差別の防止、また、一人一台の端末を活用した教育環境の充実、学校体育館へのエアコン設置などについて取り上げました
具体的な質問項目は以下の通りです。
●PCR検査で新型コロナウイルスの陽性になった方や濃厚接触者に特定された方が、不安を感じながら過ごされていたと思われるなかで、学校での新型コロナ感染における対応について、どのようなことに配慮されたのか
●児童・生徒の皆様、保護者の皆様の安全・安心を第一とした感染防止対策の取り組みについて
●欠席連絡や先生とのやり取りのオンライン化、また、学校だよりを添付して保護者の皆様へ送信できるようにすることなど、学校連絡デジタル化の取り組みについて
●いじめについての早期対応や相談しやすい環境づくり等の取り組み、SNSなどを活用した相談体制について
●感染された方や濃厚接触者、そのご家族の皆様が、新型コロナウイルス感染症に関連した、誤解や偏見に基づく、差別やいじめを心配されているなか、感染者いじめやコロナ差別等の防止の取り組みについて
●GIGAスクール構想の一人一台の端末を活用した教育を進めていくにあたっての教員への働きかけや情報提供、また、働き方改革に繋げる取り組みについて
●今後のタブレット端末を活用したさらなる教育環境の充実への取り組みについて
●登校できていない児童・生徒へのタブレットの活用について
●中学校体育館へのエアコン設置について、また今後の小学校の体育館への設置に向けて
●東京都では、2020年度までに学校トイレの洋式化率を8割とするとの達成目標を示されている中、日野市の学校トイレ洋式化の進捗やまた体育館等のトイレも含めた改修状況について
●学校敷地内の樹木管理について
●日野第一小学校の老朽化なども踏まえた今後の学校施設整備に関する中長期計画の取り組みについて
以上、今回の議会では、コロナ禍の中、未来を担う児童・生徒の皆様、そして保護者の皆様が安心していただけるよう、それぞれの教育施策の充実を求めました
東京都は、都内で新たに595人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表。
どうか引き続き、3密を避けていただくことや手をしっかり洗っていただくこと、お部屋の換気をしていただくことなど、身近な感染予防にお努めください。皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。
NHKニュース@nhk_news【速報 JUST IN 】東京都 新型コロナ 新たに595人感染確認 過去2番目に多い #nhk_news https://t.co/sQtPFHJBMc
2020年12月11日 15:05
厚生労働省@MHLWitter【#新型コロナウイルス対策】#新型コロナウイルス の #感染予防 のため、マスクの着用・3密の回避・手洗い・消毒など、基本的な対策を徹底しましょう。会話の際には #いつでもマスク をつけて、#静かなマスク会食 をお願いします。 https://t.co/d0q2LuD44J
2020年12月06日 16:00
厚生労働省@MHLWitter【#新型コロナウイルス対策】会食の際の注意点をまとめたチラシを作成しました。以下のURLからダウンロードや印刷が可能です。是非、周りの方にもお知らせください。#静かなマスク会食https://t.co/MEXKfwVW73 https://t.co/dq7niQL5YR
2020年12月06日 16:01
厚生労働省@MHLWitter●「5つの場面」に注意のお願い新型コロナウイルスの感染者が地域によって急増しております。感染リスクが高まる「5つの場面」(飲食を伴う懇親会や長時間・大人数の飲食、マスクを外しての会話など)に注意し、基本的な感染防止対策へのご協力… https://t.co/bRGWpXkSxh
2020年12月06日 16:02
健康への心配、売上げ減少への不安など、皆様の「困りごと、不安」に応じた関連情報へアクセスしやすくされた首相官邸よるお役立ち情報
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_index.html
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