台風15号で大きな被害を受けた千葉県。今日は、JR君津駅で降り、君津市災害ボランティアセンターへ。

作業用手袋、ゴーグル、粉塵マスク、また水分と昼食などを用意し、ボランティア活動に参加させていただきました。






災害ボランティアセンターから、一緒に活動するグループのかたの車に同乗させていただき被災現場へ。途中、山あいの地域では、太い木が根こそぎ倒れている場所もありました。

そして、屋根が剥がれ水浸しになっているお宅に到着。未だ雨で濡れたままの家具や畳の運び出しなどの作業を行いました。


今回、千葉県内でのボランティア活動に参加させていただき、あらためて台風15号の勢力の強さや被害の大きさを実感致しました。被災されたお宅の皆様が、一日も早く普通の生活に戻ることができますよう心よりお祈り申し上げます。


活動を終え、災害ボランティアセンターに。

時折り雨が降るなか、また風の強いなか活動された皆様、一日大変にお疲れ様でございました。


昨年8月は、平成30年7月豪雨で大きな被害を受けた、岡山県倉敷市真備町でのボランティア活動に参加させていただきました。

今回、千葉県君津市での活動においても、自身の信念、謙虚さ、行動の大切さ…様々大切なことを学ばせていただきました。

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。



そして、君津駅から電車に乗り、無事に日野に戻りました。