NPO法人「事業報告書等提出」について
ども、社会起業家コーチの馬場です。
NPO法人は決算時期に
毎年、「事業報告書等提出書」ってものを
管轄の都道府県に提出しなければなりません。
これは簡単な作業ではありますが、
ちょっと面倒!
どんなものを準備して何をするのか
これからNPOを立ち上げる方のために簡単に説明します。
以下の資料を作成します。
1、事業報告書
2、財産目録
3、貸借対照表
4、収支計算書
5、役員名簿及び役員のうち報酬を受けたことがある者の名簿
6、社員のうち10名以上の者の名簿
≪ここからは必要に応じて↓≫
7、変更後の定款
8、定款の変更に係る認証に関する書類の写し
9、定款の変更に係る登記に関する書類の写し
基本、変更がなければ、1~6まで作成すればOK!
経理が複雑でなければ
1~6を作成するのに1時間もあれば自分でできます。
(*法人の売上などによっては他の提出物もあります!)
そして、もうひとつ!
管轄の法務局に、
「資産総額の変更」を申請する必要があります。
ようするに、
1年で銀行に貯まったお金を申請するわけです。
(もちろん、減るNPO法人もあると思いますが。)
すべての資料はPCで必要書類をダウンロードするだけです。
だから、楽ちん!
1日だけ、上記の資料作成のために時間をつくれば
余裕のよっちゃんで完成します。
あまり難しく考えず、
NPO法人を運営しちゃいましょう!
*この記事はあくまでも参考までに!
いざ、作成する時は専門サイトで確認してくださいね!