NPO法人申請登記の流れ・・・③
ども、社会起業家コーチの馬場です。
今日は、NPO法人申請登記の簡単な流れ② につづいて
「NPO法人申請登記の簡単な流れ③」
と題して、「法務局」に行って登記申請が終わった後について説明します。
安心してください!
③と書きましたが、これが最終章です。
『ロード』のようにしつこくつづきません。
空気のうす~い法務局にで登記申請が終わると
約1週間で、法務局のおじさんが登記を完了させます。
「登記が完了しました!」
などどいう連絡はありません。。
さて、ここからです。
次は、自分の都道府県に再度
「登記が終わりました~!」
という報告をしなければなりません。
以下の資料を集め、郵送します。
そこで必要な資料が
① 設立登記完了届出書
⇒これは、管轄の都道府県庁のHPからダウンロードして作成!
30秒で作成できます。
② 登記簿謄本(履歴事項全部証明書)
③ 登記簿謄本の写し(コピー)
④ 会計財産目録
⇒これは前回に作成した000000円の資料!
そう!② 登記簿謄本(履歴事項全部証明書)
を再度取りに「法務局」に行かなければならないのだ!
ただ、登記簿謄本は自分のオフィスの管轄している法務局でなく
同じ都道府県ならどこでも取ることができます。
なので、私は渋谷に買い物に行ったついでに、
渋谷の法務局で取りました!
超余談ですが、
その渋谷の買い物中、お店の中で
「なんか見たことあるなぁ~。友達だったかな・・・」
と思う女性とばったり会ったのですが、
友達ではなく、「あやや」でした。 本物の。。
失礼。。話を戻します。
法人の登記簿謄本を取るのにいくらかかるか知ってます?
なんと・・・
1000円!
窓口にいた挙動不審の青年に、
「ちょっと高くない?」
と言ったら、彼は・・・
「ぼぼ僕もそう思いますっすすす・・・」
っといったので、快く払いました。
さて、1000円払ったら、その原本をコピーして
それですべての資料がそろいます。
これらを全部まとめて郵送!
ついに完了です。。。
まぁ~いろいろありました。
公務員にカンチョーしたくなるほどイライラしたことも。
ただ、面倒くさいだけで、内容は簡単です。
電話をすればすべて親切に説明してくれますしね。。
せっかく社会起業家としてデビューするなら
法人で活動してほしいと思います。
それにNPO法人の設立は無料です!
(最後に1000円とられたか・・・)
さて、次はあなたの番ですね!