NPO法人申請登記の簡単な流れ②
ども、社会起業家コーチの馬場です。
今日は、NPO法人申請登記の簡単な流れ① につづいて
「NPO法人申請登記の簡単な流れ②」
と題して、「認定書」を受け取った後の流れを簡単に説明します。
これまたちょっと面倒!
申請書類(定款など)を書き、
都庁(自分の事務所がある都道府県)に申請した後
約4ヶ月後に
無事に東京都知事 石原慎太郎 殿 から
NPO法人設立の「認定書」が届きます。
今度はその認定書と下記の⑥つの資料を準備して
事務所管轄の法務局へ行きます。
①認定書
⇒慎太郎殿にもらったやつ
②定款
⇒都庁に出したやつ
③理事の就任承諾書
⇒これも都庁に出したやつ
④資産総額を証する書面(財産目録)
⇒これは東京都のHPからダウンロードして書く
⑤登記申請書
⇒これは法務局のHPからダウンロードできる
⑥印鑑証明書
⇒これは市役所でもらう(200円かかるが・・・)
面倒ではあるが、内容は中学生でもできるほど簡単!
ちなにみ④の財産目録は0円でいい!
だから、資料は0000000000000ばっかり。
(ちょっと切なくなる・・・)
で、ここで終わればいいのだが、まだつづく!
「本当にいい加減にせぇ公務員!」と思う気持ちを我慢!
法務局が登記をするのに、約一週間かかる!
だから、もし今日(10月8日)に法務局に登記申請に行ったら
登記されるのは10月15日だ!
ここで終わればいいのだが、なんとまだつづく!
「こっ公務員!!!!」と思う気持ちを
少しだけカラオケで爆発させよう!
次は、「法務局で登記しました!」という報告を
再度東京都にしなければならない!
そこで必要な資料がいくつかあり、その一部を取りに
また、法務局に行かなければならないのだ!
「・・・」
③につづく・・・