コンカ・ドロケイトウ -5ページ目

コンカ・ドロケイトウ

アラフォー主婦のあれこれ日記です

食べる順番を変えるだけのダイエットの大原則はたったの3つです。いちばん最初に野菜のおかずをたっぷり食べきります。サラダ、おひたし、蒸し野菜等ですね。次にたんぱく質のおかずを食べます。肉、卵、魚介類、大豆・大豆製品、牛乳・乳製品などです。そして最後にご飯、パン、麺類など炭水化物を控えめに食べます。
それから食後に運動しないほうがいいという考え方もありますが、ダイエット中は食後30分~1時間以内に運動したほうが効果的と考えられています。食事をすると血液中の血糖値が上昇します。エネルギーとして使われず余ったブドウ糖はインスリンの働きで脂肪に合成されてしまいます。それを避けるためには食後の運動がオススメなのです。運動といっても激しく動く必要はないのです。呼吸を意識して行いながらウォーキングするだけでも効果的ですよ。