10歳以上の年の差兄弟の母です。ご覧いただきありがとうございます。
タイトル通り
保育園の入園が決まらず、途方にくれております
まさか、不承諾通知が来るとは…
自分が甘かった…💦
上の子供たちの時は、希望園ではなかったものの、希望した時期にすんなり入れた保育園。
そして、年がぐーんと開いて
我が家の一番おちびさんの入園。
お兄ちゃんお姉ちゃんの学校から近い、地元の保育園を第一希望に3箇所の保育園を希望、書類を市役所に提出していました。
落選、ということも考えてなかった訳ではありませんが、
といった状況から
ま~大丈夫だろう
という安易な考え…
それが、結果的に不承諾という事になってしまい
あわてて市役所へ連絡しました💦
市「実はですねぇ… 園内の工事が延長になりまして、0歳児のお子さんのお預かり人数を減らさないといけない状況でして… でも、 8月には入園できそうですよ」
市「10月の見学ですかぁ~。なるほど~。
その時にはまだ決まってなかったんですが、当初の予定より工期が延びてしまってぇ~。」
(なにそれ、じゃあ、願書提出の11月の時には分かってたって事)???
といったやり取りをしました。
要は、園の工事があるため、収用園児を削らなければいけない。→0歳児クラスを削ろう。→落選。
と、なってしまったみたいです。
なんか、、、、
見学に張り切って行って、先生ともしっかりコミュニケーションをとり、ここなら入れそう。入れてあげたい。
そう思って第一希望にして提出したのに
工事は仕方のない事だったとは言え、なんで見学の時チラっとでも教えてくれなかったんだろう?
そうしたら、第一希望をもっと確実な園にしてたかもしれない…
そう思うと力がすっかり抜けてしまい
しばらく何も手につかない状態でした
まさか、こんな結末が待っていたとは

それでも、4月入園を目指して
翌日には市役所へ行って、希望園変更届けを提出しました。
7~8箇所(覚えてない
)とにかく、書いた。
これでも、4月入園出来なければ…
うわぁ~ぁ~
我が家の家計はかなりの窮地です
ヤバいです













なんだか落ち着かない日々を過ごしております。
保育園決まって
残りの育休の時間を
子供たちのためにしっかり使いたかった。
今は、ただ、不安と焦りの中
保育園
入れますように
と 願うのみです。
