今日の授業は私の相棒理くんマネキンを使ってラバーダム防湿を習いましたd( ̄  ̄)笑。
リアルでしょ
ラバーダム防湿とは歯の治療の際、治療したい歯を他の歯から完全に隔離し、私たちの口腔内から絶えず出る唾液からの防湿の役目を果たしてくれます。
そうする事で、術野の確実な確保や汚染物侵入をふせぎ、治療器具の誤嚥防止になります(´Д` )
唾液の多い子供とかの治療の時によく使います
でも子供に使う時は要注意です!
過去に福岡?かで歯科治療中にラバーダム防湿をしてて幼稚園児が亡くなってます(>_<)
ラバーダム防湿は鼻呼吸のみで顔が半分以上隠れる上に小さい子供は怖いからとタオルで目を隠しちゃいます。
その上になきじゃくってたら?
そう。呼吸がうまくできません。
それにスタッフは暴れて怪我がないように押さえつけます。
押さえつけるのに必死で子供が呼吸困難になってるの気づかない。
気づいたらチアノーゼから心肺停止という最悪な結果になります。
スタッフはいつもバイタルサイン確認を怠ったらいけないです!
やっぱり小児の歯科治療はリスクがいっぱい伴うからかわいそうだよね。
もし歯医者に通うならちゃんとお母さんも隣で治療をみててあげて欲しいとわたしは思いますd(^_^o)
だけど、こういう親は結構ろくでもないやつが多いんだよね( ;´Д`)
子供の虫歯は親が完全悪いと思うし、言い訳せずちゃんと見てあげてほしいです犠牲者は子供(ーー;)
iPhoneからの投稿
食欲の秋にちなんで物欲の秋でもあります笑。
こんばんは
この三連休はパパが浜松にきていました( ̄(工) ̄)
みなみの三歳の二回目のお誕生日会です
三歳の、お誕生日プレゼントとして、動物園に遊びにいき、絵本一冊と、お約束のチャリ買わされました
ミッキーで赤色が男女関係なくお下がりできていいかなと思ってたんやけど、みなみはやっぱりミニーちゃんをチョイス
コテコテのピンク~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
しかもなかなか、いいお値段
ママがもってるチャリより高いしね
でもみなみが、1番気に入ってくれて楽しそうに乗ってるのをみてママは嬉しいけど
そしてそして、ビックカメラで
これ買いました
イクシーの最新モデルのやつ
店員さんと仲良くなって30分パパが値引き交渉。。。30000がSDつきで21000。
やな客やったやろーなあたしも隣にいたくありませんでした。正直(ーー;)
まぁこれはパパの小遣い出費やからいいけど笑。
あたしとみなみの靴と服も買っても、ってパパの財布は空っぽ( ̄▽ ̄)
家族サービスありがとう笑。
久々に家族団らん楽しかった週末でした
iPhoneからの投稿



