バラクータ(baracuta)の通販店舗
バラクータコレクション店主の布施です

スイングトップといえば、バラクータのG9

海外ではハリントンジャケットと言われています。
ちなみに「ハリントン」の名前の由来は、
1964年アメリカのドラマ「ペイトンプレス物語」で
ライアン・オニール演じるロドニー・ハリントンが
バラクータのG9を着ていたことによるそうです。
子供の頃、
ライアン・オニール主演映画”ある愛の詩”見ました。
大きくなって見た時は感動でした

娘のテータム・オニールはどうしているのかな?
「がんばれベアーズ」を思い出します

バラクータの歴史につきましてはこちらをお読みください。
⇒バラクータ(baracuta)の歴史ストーリーを知るとさらに愛着が深まる♪
ジャケットの原型となったバラクータ G9
このスイングトップの6つの特徴をお伝えしたいと思います。

1.ドックイヤーカラー

犬の垂れ下がった耳に似たいることから名付けられました。
2つのボタンを留めるとマンダリンカラーのように首を覆います。
※(中国清朝の官吏が着ていた幅の狭いまっすぐな立ち襟)
首元までフルフロントジッパーでギュッ
と閉めれば、完全防寒・防水です。
2.ラグランスリーブ
襟ぐりから袖下にかけて斜めの切り替えが入った袖が、
腕を動かしやすくしています。
ゴルフのスイングの時に肩が邪魔にならなくなっているんですね

私は初めて試着したとき“動きやすさと着心地”に感動しました

3.伸縮性の袖口、裾
風の侵入を防ぐ伸縮性可能なゴムひもが
袖口と腰にぴったりとフィットします

4.バックヨーク

背中の切り返しが、アンブレラ(傘)のように雨を効果的に流します。
外観を損ねることのないデザインがゴルファーに人気となりました。

5.防風性に優れた撥水加工の上品なコットン

バラクータは元々レインウエアの会社として創業していますので、
防風・防水加工の技術は最高です

創業当初は、
バーバリーやアクアスキュータムの防水ジャケットを作っていました。
6.裏地のフレイザータータンチェック

1938年、フレイザー卿からタータンチェックの使用を許可されました。
その時からG9と呼ばれるようになりました。
バラクータのスイングトップは、ゴルフ用ジャケットとして、
またスポーツ用として機能性抜群のアウターなのです。
アーノルド・パーマーは、セントアンドリュースでG9を着てプレイしました。
その時ゴルフに適した通気性の良いウエアであることを実証しました。
日本では、スイングトップと言われていますからね。
納得です

以上、6つの特徴でした(^^)
シンプルな単一色カラーのデザイン
素敵ですね

そんな魅力いっぱいのバラクータのG9
もっと多くの方に知ってもらいたい気持ちがいっぱいです

1人でも多くの方に伝えられるように
またブログ発信していきます♪
些細なことでも、雑談でも構いませんので
どうぞお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら⇒お問い合わせ
ショップはこちら⇒バラクータ|baracutaの通販店舗【バラクータコレクション】
今後ともバラクータコレクションをどうぞよろしくお願いいたします

