今年初めて、遠方にある手持ちの土地を売るとなった時
どこに依頼するか。。。有名な大手?地元系の中小か?
複数社にまず簡易査定をお願いしてその結果が↓ですが
あれから五か月経った今おもうことは
あの時、一番好印象だった地元系の中規模不動産屋さんに依頼して
正解だったなぁという思いです。
依頼した土地は、家を建てるなら豪邸が立ちそうな広さ
一般的な戸建てなら数軒、またはマンション用地にした方が良さそうな広さでしたが
法面があったり私道があったりちょっと手間のかかる土地でした。
大手のうちの一社からは
申し訳ありませんが当社の支店がそのエリアに無くて。。。と断られました。
実際のところ少し離れたところに支店はあるようで不可能ではなさそうでしたが
面倒そうで手間がかかりそうなので扱いたくなかったのでしょう😢それが真実。
簡易査定をしてくれた数社もあまり信頼に足る営業さんはいいなくて
やはり第一印象が最も良かったN社の営業さん❣
その後も好感度は下がることなく
メールの返信は早いし、仕事は非常に慎重かつ懸命に
手間のかかることをこなしては逐次報告して下さいました。
売り出しから約一か月で買い手が見つかり
昨日、売買契約にいたり今日書類が届きます。
Fさんには心から感謝しています。
実際にお目にかかったのは一度だけですが
メールの仕方、電話の仕方で人柄ってわかるものですね。
不動産屋さんって(火)(水)とか(水)(木)とかお休みの会社が多いみたいですが
二日間もメールの返信しないということはほぼありませんでした。
「お休みいただいていたので。。。」と数日間返信しなかったことを
店休のせいにする営業マンも多いですが(急ぎじゃない内容なら構わないけど)
できる人は休みの日にもメール確認して家から返信しているのでしょうね。
本当に営業マンはピンキリです。
良い営業さんに出会えて幸せです![]()
![]()

