痔瘻になった話を書いてます。

前回は手術のこと書きました。今回はその続きから。

手術中は眠っていて、起きたら終わってました。ざっと1時間くらい寝てたっぽい。

手術が終わるとそのベットのままもといた病室まで運ばれて行きます。痛みはないというか、下半身の感覚が全くないのでわかりません。

病室まで運ばれると、反対側の患者さんがグッドとニッコリ迎えてくれました笑

親も来ていたので、とりあえず大丈夫と伝えました。
さて、足の膝が曲がってるようで伸ばしたかったので、親に伸ばして欲しいと言いました。親はすでに伸びてると言うんです。
いやいや曲がってるよって言って自分の足を見たら伸びてるんです。唖然としました。曲がってる感覚なのに実際は伸びている、、
これは麻酔が曲がった状態でかかったため、実際は足が伸びていても曲がっている感覚が残ってしまったそう。麻酔が切れるまでの我慢だけど、非常に気持ち悪い。

そしてずっと仰向けで寝ていると腰が痛すぎる。看護師さんに、寝返りもうった方がいいですよと言われましたが、全く動けず。
看護師さんに手伝ってもらって、ようやく横になってもその体勢を維持することができずに結局仰向けに戻ってしまいました。

結局感覚が戻ってきたのが夜。ちょっとずつ足が動くようになってきて嬉しかったですが、なんだか尻があつい。じんじんする。
とうとう痛みがきたー。

深夜にはガッツリ痛みを感じていました。しかも便意みたいな感覚も。結局痛み止めの点滴を強くしてもらい、気持ち楽になった気がします。
そのあとは寝てるのか寝てないのかの上腿を繰り返し、気づいたら朝になっていました。