b7lu615805のブログ

b7lu615805のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

地域によって若干の違いがあるが、ブラジルの学校では、一般的に12月中旬から1月末もしくは2月上旬までが夏休みである。
我が街サルヴァドールではだいたいの私立学校は、2月6日もしくは2月13日から始まることになっていた。
しかし、警察のストにより、2月3日から私立学校はすべて休校になっていた。
2月11日にストが終結したので、ほとんどすべての学校が2月13日に開始されたのだ。
我が次男は、早いもので、今年小学生になる。
この前生まれたばかりだと思っていたし、まだ赤ん坊みたいなのだが、驚くことに小学生になる年齢になったのだ。
日本だと、4月入学なのだが、ここブラジルでは2月スタートなので、このたび小学生として初登校を行ったのだ。
次男が通うことに決めた学校は、ストの影響に関係なく、もともと2月13日開始の予定だったので、予定通りの初登校だった。
この日は、長男も久々の学校長男と次男は違う学校に通うで、二人とも前夜には翌日に着るユニフォームといってもお揃いのTシャツと短パンなのだがを枕元に用意して、眠りについたのだった。
朝、長男が目覚まし時計で目を覚まし、次男の愛称、朝だよ起きる時間だよと言って次男を起こしたら、次男は、張り切って飛び起きたようだ。
よっぽど初登校を楽しみしていたのだろう。
この日、長男も次男も早くニューハーフ起き、二人でシャワーを浴びていた。
そして、私が出ていくのよりも早く、6時40分ごろには、送迎の車が来た。
ブラジルの学校の朝は本当に早い。
初登校なので、この日だけは妻も一緒に行った。
日本の小学校と違い、ブラジルの小学校には入学式はない。
入学式があれば、無理してでも私も行ったのだが。
そして、翌火曜日14日は、カルナヴァルで仮装していくことになった。
次男は、先日ショッピングセンターのバーゲンで購入したアラジンの衣装を着て行った。
そして、本日木曜16日からカルナヴァル休暇のため休みになった。
学校が始まったばかりだが、3日間行っただけで1週間の休みに入ってしまったのだ。
新しい小学校だが、次男は楽しく行っているようだ。
まあ、次男は人見知りもまったくなく、どんなところに行っても小さい同年代の子どもたちと遊ぶことが大好きなので、どこでも楽しいのだが。
新しい環境にも問題なく入り込め、ホッとしたしだいである。
これからも、楽しい小学校生活を送ってもらいたいと思うのである。