私は家族でニューヨークに行った時に、時差ボケのせいか娘と私が体調不良になってしまいました。
その時に勧められたのが、野菜や果物をジューサーにかけて作るジュースでした。
近くのフレッシュジュース屋さんで、リンゴとしょうが1片入りのジュースを作ってもらい、飲んでみました。
なんとなくきめが粗く、最初は飲みにくいような気がしましたが、味はとてもおいしく、全部飲むことができました。
それ以来、帰国後も朝には季節のフルーツや野菜などを牛乳などと一緒にジューサーミキサーにかけて飲む習慣がつきました。
私はやはりバナナと牛乳の組み合わせが1番飲みやすくて好きです。
もちろん、季節によって お手軽に手に入る果物や野菜などもジュースにして飲みますが、慣れるまではアクが気になることもありました。
そんな時にはハチミツなどを入れたりして、自分なりにアレンジを加えて飲みやすいようにしています。
固形ではなかなかたくさんの野菜や果物を摂取することはできませんが、ジュースにすることで 手軽にたくさんの果物や野菜を摂れるところが私のお気に入りです。
本当は自分で咀嚼して食べるのが理想なのでしょうが、朝食代わりに飲んでいるので、忙しい朝には、短時間でたくさんの栄養が摂れるこのジュースはとても助かっています。
夏の暑い日でも、食欲のない時などにはぴったりだと思います。
サプリなどに頼るという方法もあると思いますが、その日の気分で、自分が飲みたいジュースができるので、私にとってはサプリ代わりになっています。
最初に感じた、きめの粗さも、自分で作る時には自分好みにできるので、毎日飲んでも抵抗がなくなりました。
今ではネットなどで、他のみなさんがどのように野菜や果物をジュースにしているかを検索して、私もマネをして作ってみることがあります。
すごく意外な組み合わせなどがありますが、やってみると本当に美味しくて、新しい発見になることもあります。
- 前ページ
- 次ページ