熊野からの仕事の帰り、名古屋で新幹線に乗り換えますが、

仕事の打ち上げを兼ねて、名古屋で一杯やることにしました。


名古屋出身の後輩のお奨めであつた蓬莱軒本店」に。


http://www.houraiken.com/


そう、「ひつまぶし」です。


うなぎは好きですが、ひつまぶしは初めて食べました。



愛娘とサッカー<ガンバ大阪>と建築と音楽と・・・

こんな感じで出てきます。左奥のおひつに入っているものがそうです。けっこう量多いです。


後輩から、「こういう風に食べてください。」と命じられました。


①まず、おひつの中を4分割する。

②まず4分の1をお茶碗に取りそのまま食べる。

③次の4分の1は薬味(手前右から、のり・わさび・ねぎ)をかけて食べる。

④次の4分の1は薬味をかけてお茶漬けにして食べる。

⑤最後の4分の1は、3つの食べ方のうち気に入った食べ方で食べる。


僕は、薬味で食べるのが一番おいしく感じました。うなぎとわさび+ねぎって、けっこういけるで。

マジにうまかった。

ちなみにここには生ビールはありません。瓶ビールです。


夏バテ対策には、うなぎですな。







ところで、名古屋の人は、名古屋駅のことを「めいえき」と言うんやね。

東京駅を「とうえき」、大阪駅を「はんえき」とは言わんけど、

名古屋では普通らしい。

地名にも「めいえき○丁目」とかあるし。