こんばんは。㍊です。

ブログを書くのって意外と難しいですね。

昨日ブログを更新したあと他の方のブログを少し拝見させて頂きましたが皆さん凄く文の作りを工夫されており凄いなぁと感心しておりました笑

良いものはどんどん盗んで自分の力にしていきたいのでこれからブログを更新していくにつれて書き方が変わってくるかと思いますがそれも成長としてこれから先見ていただけると有難いです😅

今回は弟の面倒を見てきて気が付いたことについて書いていこうと思います。

私には12歳と8歳、そして1歳の弟がいます。
ここ10数年ずっと弟たちの面倒を見てきて、沢山の力が身につきましたがその内のひとつに"察する力"があります。

例えば機嫌が悪い時。機嫌が悪い理由も色々あります。例えばお腹が空いているから。眠たいから。思い通りにいかないから。

1歳の子はまだ言葉が話せない為こちらがその子の気持ちを汲む必要があります。

こんな時、さっきご飯を食べたから眠いのかな?喉が渇いているのかな?など様々な思考を巡らせていました。

当時の私は今よりも本当に子供で、どうして私がこんなこと考えなくちゃいけないんだ!とずっと思っていたんです笑

でも!この経験があったからこそ、今人間関係に悩むことも無く、人の気持ちをある程度は察することが出来たりするようになれました。

自分があの頃こんな経験をしていなかったらどう育っていたのかと少し気になりはしますが、きっと今と同じように楽しく生きることは難しかっただろうなと思っています。

実際これが毎日のように続いていた訳ではなく、たまに両親ふたりとも家をどうしても空けなくてはいけないときにだけ、面倒を見ていました。ですが、それでもやっぱりしんどくて、こんな思いをずっと両親はしているのかと思うと、小さいながらに私も手伝える時には手伝おうと決心しました。

これらの経験で環境がいかに大事かを目の当たりにしているにも関わらず、高校2年生で大失敗してしまった私はひとつの答えにたどり着いたんです。

あ、これ環境のせいだけじゃない って。

環境はとても大事ですが、いくら環境が良くても自分が何も考えずに行動してたらそりゃあ一向にいい方向にはいけない!こんな当たり前のことに失敗してから気づくんですね。

でもやっぱり変わりたいから。私の中ではもう変わりたいの言葉で溢れてるんです。

だから私は、この冬休み期間から新しいことを沢山して、少しでも3学期、来年、それ以降、充実した最高に良い人生をおくるという目標に向かって突き進みます。

少しでもやりたいことを見つけられるために。

ここまでお読みいただきありがとうございました!