b1h2apjuのブログ

b1h2apjuのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
小学校6年間、習字を習っていました。自分から始めたいと言った訳ではなく、引っ越した先で母が探してきた教室に気付いたら通っていたという感じです。
始めは道具が物珍しく、墨汁で手や服を汚したりと遊び感覚でした。学年が上がるにつれ、上手に書けた時の嬉しさ、先生や家族に褒めてもらう喜びを覚え、もっと上手になりたいと思うようになりました。
市内の小学校が参加する習字コンクールで初めて賞を取れた時の喜びは今でも忘れません。先生もとても喜んでくださり、習字教室に通わせてくれた母に感謝しました。
筆文字と鉛筆の違いのせいでノートの字はそんなにきれいではありませんでしたが、それでも友達にノートを貸すのが恥ずかしくない程度には上達しましたし、クラスの掲示物の文字を書いてと頼まれることもよくありました。正座で行う教室だったので正座も他の子よりも長めに座ることができました。先生の方針でお行儀も身につきました。
文字でその人の印象が変わるくらいですから文字がきれいなことはとても大事なことだと思いますし、学生や社会人になってからも字がきれいで損することは絶対にありません。もし子供にお稽古系の習い事をさせたいと思っている方がいたら、絶対に習字をオススメします。
最近は色々な講座がありますしょね、小学生ロボット講座などや最先端を行く習い事まであって
だからこそ、基本の習字は大切だなと思うのです