ちょっと季節外れな記事になってしまいますが、、、、

高いレンズを買ったというのに菜花を撮りにいってから写真撮ってませんでした。

これでは嫁にキレられるということで、三井寺の翌日は東寺まで足を伸ばします。

 

近鉄の東寺駅から歩いて東寺にむかいます。駅から五重塔が見えてますので迷う心配はありません。

しかし南大門の方から入った結果、大回りとなってしまいました。東大門から入った方が庭園入り口に近かったと思いますが、「運動した」ということでヨシとします。

 

庭園内へ入ると不二桜の向こうに五重塔という、定番の光景が目に飛び込みます。

見事!ですね。感動です

 

ちなみに・・・これお金払って中に入らなくても、柵の外からも見ることができます。

 

スピードライト使用して遊んでみました

 

NikkorZ24-120mmF4Sはかなり寄れます。ちょっとした簡易マクロ的な使い方も可能で便利。

 

ハーフNDを装着し、池のリフレクション撮影

 

↑はスマホ画面の反射を使ったリフレクション

NikonZ6 + NikkorZ24-120mmF4S

 

 

さて、二日連続のNikkorZ24-120mmF4S出動。今までF4通しの高倍率ズームを持った事がなかったのですが、これ一本で様々な表現ができることを実感できました。

レンズ交換を避けたい時や荷物を減らしたい時は尚更ありがたいです。

 

あとは我が家のシェリーちゃんがディスクやっているトコロをバッチリ写して、嫁さんから「レンズもっと買え」って言ってもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前ですが、三井寺まで桜を見に行ってきました。

車だと混雑するのは目に見えていましたので京阪線に乗り「三井寺」下車。

疏水沿いの道を三井寺に向て歩きます。

疏水の深緑の水を背景に。。桜が浮かび上がって良い感じ。

 

隧道入口に咲く桜

 

三井寺では舞台にアクリル板が貼られ、リフレクションが楽しめるとのことでしたが、要予約ということで断念。・・・・仕方ないのでお水でリフレクションを楽しみました?。

 

三重塔。うんこのレンズで出せる丸ボケはこんな感じなんですね。

(NikonZ6 + NikkorZ24-120mmF4S)

 

来年は電車との絡みも撮ってみたいな

 

 

 

 

嫁さんがブラックコーヒー好きなんですが、私はブラックを子供の頃に飲んで一発で気持ち悪くなったというトラウマがあり苦手。市販されているドリップを飲んでもマズイものは不味い・・・・

 

嫁さんの強烈なプッシュにより、sirocaというメーカーのミル付きコーヒーメーカーを購入しました。

 

スタート・取消ボタンの文字が傾いているのはお茶目でしょうか?仕様でしょうか?

 

まぁボタンのことはさておいて、近所で豆を買ってきて作って飲んでみました。

豆はキリマンジャロをチョイス

 

煉獄さんのように

「うまい!うまい!うまい!」

ブラックコーヒーを美味しいと思ったことは生まれて初めてだと思います。

世界が少し変わりました(笑)