私は、母親については向き合う方向性が分かっていて。まだ完了してないかもしれないものの理解が進んだと思うんだが…。


父親については全然よくわからない。

ナリ心理学では父に問題がある場合でも結局母親問題なので、向き合う必要性があるのか無いのか…それもよく分からないのだけど。


父がどんな人で私にどんな影響を与えたかは

書き記しておこうと思った。



父ってこんな人

●大人しめ

●お酒飲めない

●友達いるのかな?

●真面目に仕事

●家と会社の往復

●プライドが高く馬鹿にされたくない

●右寄り

●差別主義者




私は父をこう思っていた

●幼少期…小さい頃はパパ格好良くて結婚したい!と純粋に思ってた。顔が良いという評価は今も変わらない(普通のおじさんだけど)


●小学生頃…自由研究とか絵画を張り切って手伝ってくれた。普通に優しいお父さんかな。


●中学生頃…周りはお父さんを毛嫌いしてるけど何も思わない。興味ナシ


●高校〜大学生頃…厳しくて冗談通じない。古い価値観。シルバーのパンプスを玄関に置いてたら無言で踏まれた(母に聞いたら光る靴は水商売の人が履くものだから、らしい)お父さんみたいな大人しくてツマラン人とは結婚したくない。理解が無いし、嫌いおーっ!



実際、父みたいな寡黙系の男性は何考えてるか分からないから苦手で、ペラペラ喋る人とばかり付き合った。



●結婚前後…お母さんは色々おかしくなってるけど、お父さんは安心感がある。現実問題としておかしなことはしないし、問題は起こさない。親族間ですごい揉め事が起こってるけど、淡々と対処。(母は鬱)お父さんがいて良かった…


●現在…隠居生活。中国がいかに卑劣か、とか、眞子さま問題とか、ウクライナ問題を語るレイシスト。ネットで情報集めるのが趣味。ネトウヨってやつ!?孫の前で中国人がどうこうとか言うのだけはやめてほしい驚き



…うーーん。父はダイヤなのか?非ダイヤなのか?それも分からない(あと男性に適用するのむずいよね?)


父の両親であるおじいちゃんおばあちゃんとは、実家でずっと同居していたけど、


多分子供をちゃんと愛せるダイヤモンドじいちゃんばあちゃんだったとは、思う。たぶん。


しかし、世間体と、差別がある驚きこれは、時代的に仕方のないことなのかなとも思う。。おじいちゃん戦争行ってるし。



母が韓国ドラマにハマっていた時(冬ソナ爆笑

父はテレビを急に消したりしてた笑。


最初は「お母さんへの嫉妬?ww」と思ったけど

後で母に聞いたら、娘達(当時中高生)が朝鮮人を良いと思っては大変だからという理由だそうで。。


同居の嫁であるうちの母は、韓国旅行にどうしても行きたくて、おじいちゃんに頭下げて行けたけど、嫌味を言われたみたい。笑



親族間での揉め事も(血の繋がらない)問題の人について、父は勝手に「絶対にあいつは在日」と決めつけてるし…。何でそうなるのよ笑い泣き意味不明すぎる。純日本人は何か崇高だと思ってるんだよね…なんでそこだけ頭悪いんだろう?笑



でも、私が小さい頃にそういう価値観を強要された事はなくて、別に私は差別意識無く育った。お父さん年取って悪化してるのかな。という印象。



全体的にはどっしり構えてて、非ダイヤの母があれこれ言ったりやったりしているのを、仕方ねぇなあ…と見守るスタンス。離婚とかは選択肢に無さそうだね。



コミュ障で淡々としているところは、私、お父さんと性格似てるなって思う。

私の結婚式の時に、親戚のおじちゃんがお父さんに「娘さんが嫁いじゃうの辛いですね、うちの子まだ小学生だけど、想像したら泣けてくるえーん」と言ったら、うちの父「別に女の子が産まれた時点で分かってたし」って答えたそうで…

でもなんかその気持ち私わかるんだよな(笑)






…さて。

全然向き合うとかいう段階にいってなくて、

今回は本当に書き記しただけです笑い泣き



今後、お父さんについて何か気付きがあるかもしれないーー!!


おやすみなさいふとん1💤