CP(コマーシャルぺーパー)とはどうゆうものか皆さんもご存知だと思います。


教科書風にいうと


『国内優良企業が無担保で行う短期資金調達手段で、機動的な市場調達が

可能なもの』


といったところでしょうか?


しかしながらCPはかなり奥が深いです。


電子CPは【社債】として位置づけられています。

勘の良い人なら気づかれると思いますが、社債なので発行に関しては

ちょっと前までは取締役会決議が必要になりました。


ここで機動的な発行からズれてしまいますね。


でもいわゆる手形CPは手形法上で成り立っており、手形借入として

位置づけられています。そう単なる借入なので

取締役会は必要になりませんね。


でも、ほとんどの現在発行されているCPは電子CPなのです。



①なぜ電子CPは社債として位置ずけられているのか?

②手形CPから電子CPに移行したのはなぜか?

③電子CPは機動的に発行する方法は?


以上を会社法の話を交えながら次回から

話していこうと思っています。


※会社の財務経験者にとっては当たり前のことかもしれませんが

私も上記の点をはじめて知ったとき「なるほど~」と感動したので、自分自身の復習の意味も込めて

話させてください(‐^▽^‐)

,

【今日のトレーニング】


会計士:ナッシング


FX、株:税金対策の本を読みました。やべーな。準備しないと・・・


ゴルフ:サボり


筋トレ:腹筋して寝ます。


本当に大好きな通貨っす。


なんかこの通貨だけは本当に予想通りに

動いてくれるわ~。ありがとうオジさん。


資源価格が下がるにつれて、豪ドル売りも進んでいたけれど

中国とかの新興国の回復で資源価格も回復してきた。


2ヶ月連続で利上げしてるし、金利差拡大で個人投資家の豪ドル人気は

かなり上がってそーやな!


3ヶ月連続の利上げ見込んで

年末まで上昇基調で推移していくと思うけど

どうっすかね?



そういえば、俺が4年前にFXで初めて買った通貨が、豪ドル。


友達に教えられて、何もわからず購入。

友達が「ウン十万儲かった」とか言っているのを聞いて

ウハウハ気分で、毎日を過ごしていたら




3日と半日でロスカッツでした。



でもそれ以来1回もオージーでは負けてないっす。(-^□^-)



【今日の実績】


会計士: 会社出勤前に組別総合原価計算の問題を解きました。


株、FX: 今日の決済は無し。2009年1月1日から11月16日までのリターン789%

      のまま


ゴルフ: サボりました


筋トレ: 寝る前に腹筋します。







全部達成したいっす。



会計士にもなりたいし、株とFXも好きやし、ゴルフ狂やし、実は筋トレマニアでもあります。



昨日、急に目標達成までの軌跡を綴っていこうと

思い立って、

初心者ですが、聞いたことのある「アメブロ」というのを

始めてみようと思いました。



早速今日は簿記1級の試験やったんやけど、





「あっ!!」



電卓を忘れてゲームセッツ!!!




試験を早めに切り上げ、ジムに行きました笑


プロフィールとか、その他設定とかまだまだ入力出来てへんけど

徐々に書いていきます。


よろしくっす!!



【今週の実績】


会計士:簿記1級の試験(玉砕!!!)

     LECの通信講座検討しました。(会計士講座)

     一番安いし


株、FX:今週の決済は無し。

     ちなみに今年は、FXで年率700%くらいで今のところ儲かってます。

     私の取引手法はかなり特殊です。おいおい話しますね。


ゴルフ:打ちっぱなし150球しました。うちドライバーが7割。。笑

     ドライバー大好きなんです。。。


筋トレ:ベンチプレス、スクワット、バタフライ等等

     学生時代のTシャツが似合う体を目指します。

     目指せKID!!