結論としては「KDDIauひかり HD-STB 」が正解

という事で、色々な角度から比較してみましたが、サービス内容、セットトップボックスの機能、性能、デザイン、サービスの料金・・・どれをとってみても、KDDIauひかり HD-STB の組合せがお得だという事ができます。

特にレンタルDVDよりも便利で安いという点、大容量HDD を用いて予約録画が沢山出来る点に注目し、毎日忙しい生活をしている方が、週末にホッと一息入れながら、ビデオを楽しむにはうってつけのサービスではないかなと感じました。

auひかり のビデオサービスはレンタルDVDと比べてもお得

VOD(ビデオオンデマンド)と良く比較されるのがレンタルDVDです。レンタルDVDの最大手「TSUTAYA DISCAS 」と比較してみました。TSUTAYA DISCASは、携帯電話やインターネットに接続したパソコンから自分の借りたいDVDを注文し、宅配によって届けられ、返却時は郵送するというサービスです。インターネットによるVODサービス以前には非常に便利なサービスでしたが、自宅に宅配されるまでの時間待たなければなりませんから、今すぐに観るという事が出来ないのが欠点です。また、宅配によって配送されるので、自宅に受け取れる人がいないとだめなのが欠点。一人住まいの方や、夫婦共稼ぎの方には難しいサービスかもしれません。

その点、NTTひかりTV や、KDDIauひかり のようなインターネット配信によるビデオオンデマンドサービスは、リアルタイムに、観たい時にすぐに観れる、返却の手間もないという点で優れていますね。

TSUTAYA DISCAS

auひかり

定額レンタル 4

980

770円~980

定額レンタル 8

1,958

1,190円~2,100円程度

定額レンタル 16

3,854

4,565円程度

上記の表は、TSUTAYA DISCASの代表的な料金パックとauひかりのビデオサービス を比較したものです。

前記したようにauひかりのビデオサービス の場合、毎月3本までで665円ですから、4本以上観た場合の平均追加料金を105315/タイトルとして計算してます。

ご覧になってお分かりのように、毎月8本まで観る場合でしたらauひかりで見た方が、便利 じゃないでしょうか?

VODの場合、「現在売切れのためレンタルできません」ということはありませんしね。

NTTのひかりTVでは、月額固定で見放題なので何本見ても3,675円です。

JCOMの場合も月額固定で2,625円で見放題です。

KDDI の場合、ちょっと違っていて、3本までは665円。

4本目以降は、各VODタイトル毎に料金が設定されており、その料金を追加で払う事になります。

KDDI VOD追加料金は、105円~高いもので420円くらいですから、平均300円と考えると、上記のように毎月8本までは3社の中でダントツに安い計算になります。

要するに、一般的な家庭の場合でしたらせいぜい、週末に1~2本程度映画を観るのが精いっぱい。

そうすると月に観れる本数は4本から、多くても8本ですからこのシミュレーションでいえば、KDDIauひかりがお得だという事 になります。


仮に全く見なかった場合、NTT ひかりTVの見放題パック の年間料金は44,100円。

JCOM の場合は31,500円も必要になります。

KDDIauひかり では、7,980円ですから、これでいいんじゃないでしょうか?