わたくし、40代半ばですが、たぶんPCやEメールを使い始めたのは早い方。
今から25年くらい前の20代前半頃、インターネットが庶民にも使えるようになりました。
職場(学校)でノートPCを取り出すと、
「まあ、オタクね!若い人は!」と言われたものです。
ウソみたいな時代でしょう。
しかし、それから30代になり、一気にITオンチに。
「iPad」が出てくるともうちんぷんかんぷん。
電器屋さんで
「これ、DVDどこから入れるんですか?
え、入れない?
(↑ポータブルDVDプレーヤーとの違いが不明)
ダウンロード?・・・大ごとだな。。。?
もっといろいろできるのかと思いましたよ。案外できないんですね」
店員さんも早く帰れ~と思っていただろうな。
バカは幸せになれない時代ですよね。
で。
そんなITオンチだし、技術にも興味ない私が言います!
この2021年で婚活される方は、もう絶対ITに慣れておかないといけないんです。
ZOOMをやったことない、できない、わからないの受け身の姿勢ではダメです。
これからは「人と対面で会う価値」が変わってきます。
「わざわざ会ってまで」ということになります。
コロナでなくても、寒いし雪だしとなれば「オンラインで話そう」というムードになります。
ZOOMを自分でセットして、接続できなければいけません。
スマホじゃない、家がWifiじゃない人は設備投資しましょう。
接続トラブルがあっても、自分で調べて対処することも必要です。
音が悪い、画質が悪いのであれば機器を慎重しましょう。
「出会いのチャンスを逃さない」ことが婚活の基本中の基本です。
そして、たくさん会うことが交際進展のコツです。
半日お出かけできるほどの時間が取れない時は、夜1時間のZOOMでいいので話しましょう
オンライン入会面談では、多くの方が、
「初めてZOOMを使うので、不手際があったらすみません」
とひとこと添えてこられます。
不手際、大歓迎。
誰だって初めて。
迷惑のかけあいもお互い様。
苦手意識をなくし、勉強する。
やってみる。
その姿勢大事!
最後までお読みいただきありがとうございました。
元教員のサポートで1年以内の成婚を目指す
婚活サロン ブーケトス