No BB No Life♥

No BB No Life♥

BIGBANG・・・だけでなくK-POP全般 LOVEなMPのブログです♥
つまらないかもしれませんが、楽しんで読んでもらえるとうれしいです!!♪

Amebaでブログを始めよう!
みなさん、こんばんは。
パスワードもIDも忘れてログインできなくなりそうなほどご無沙汰してました。

さて、いきなりですが、本題に入りたいと思います。
今日は"利き手"について書きたいと思います!
まず、みなさんにお聞きしたいのは、お分かりかとは思いますが、何利きでしょうか??

わたしは、左利きです。
今まで生きてきて、世の中右が基準となっているんだなと身にしみて思いました。
ご存知かとは思いますが、ハサミ、改札、急須、書道などあげるとたくさんあります。

昔は左利きでも矯正していましたが、わたしが生まれた時にはもうそのような風習は薄れていました。
なので、矯正をせず過ごすことができました。
ありのままで育ててくれた両親にとても感謝しています。
しかし、学生時代に何度か左利きであることを不思議がられたり、怒られたりしました。その時期は思春期でもあったので左利きであることが嫌で、なるべく隠していました。
思春期を終え、左利きであることを抵抗もなくなり過ごしていましたが、やはり、ちょっとしたことで「あぁ、左利きは肩身がせまいな」と思ってしまいます。
そんな出来事がまさに今日ありました。

買い物をしていた時のことでした。
レジでお会計後、レシートに署名をする際、店員さんがペンを渡してくれたのですが、ペンは右向きでした。
こんな時、左手で書いてしまうことをとても申し訳なく思ってしまいます。同時に、やはり利き手=右というのはとても強い固定概念なのだと思いました。
右が基準となっていることに文句は言いません。
ですが、そんな中で左利きは生活しています。

マジョリティがいるということはマイノリティもいるということを考えてほしいです。

最近、自分の発する"ことば"についてよく考えます。わたしの"ことば"は人を傷つけていないだろうか、きちんとその人に合った"ことば"をかけることができているのか…。

人って"ことば"一つでとても左右されてしまいますよね。かけられた"ことば"がその人に合っていれば良いほうへ、合っていなければ悪いほうへ行ってしまいます。たった一言でも、人を傷つけたり救ったり、たくさんの人の心に影響を与えるのです。友達にとても"ことば"に敏感な子がいます。その子の話を聞いて、この言葉もこの子にとっては良いものではないんだなと思うことがよくありました。良い言葉と思っていても、それってよくよく考えたら"良い言葉"なの?と、その子のおかげで考えさせられました。個人的にその言葉が嫌いというのもあるのかも知れませんが、きちんと考えて"ことば"を発しようと思いました。人は主に"ことば"でコミュニケーションをとるのだからみんなその"ことば"を信じてしまいます。何気なく言ったことでも、相手
にとっては何気ないことではなかったり。よくありませんか?自分は覚えていなくても、相手はずーっとその"ことば"を覚えているということ。良くも悪くも、あなたの"ことば"はたくさんの人の心に残っているのです。例え、あなたが覚えていなくも。

また、あなたの発した"ことば"と相手が受け取った"ことば"にすれ違いが生じること、よくあると思います。それって、わたし達が日本語をきちんと使えてないからだと思います。これは、わたしが留学へ行った時に私達は日本語を使いこなせていないんだなと実感しました。その為、自分の思っていることを正しい日本語で伝えることが出来ず、相手にも正しく受け取ってもらうことができないのではないでしょうか。そして、それが原因で関係が壊れてしまったり…。相手を誤解してしまったり…。そう考えると、文だけで相手に気持ちを伝えるLINEとかは、まだ私達にはレベルが高いのではないかと思います。実際、わたしの友達はLINEで会話をしていてお互いきちんと意思の疎通がとれずすれ違ってしまい喧嘩をしてしまいました。なので、わたしはLINEよりも電話が、電話よりもface to faceが好きです。その方が関係も長く続くと、わたしは思っています

長々失礼いたしました。
途中何が自分何書いてるんだろうと思いましたが、突っ走りました、ごめんなさい笑
簡潔にまとめると、"ことば"の大切さに気付き、"ことば"に気を使うようになりました。と、いうことです
果たして、わたしはこのアメブロの中で人を傷つけるような"ことば"は使っていないでしょうか?あわよくば、人を救える"ことば"を使えていたら…。
みなさん、SUPER BEAVERというバンドさんご存じですか?
SUPER BEAVERはわたしが大好きなバンドさんなんですが、彼らが書く歌詞がまたとても良くて…。
と、いうことで、わたしが一番共感した『らしさ』という曲を紹介したいと思います。

タイトルから分かるように『自分らしさとは何か』ということを歌った歌です。
この曲の歌詞の中に、『僕らは変わっていく 守りたいものが変わっていく 理解されない宝物から 理解されるための建前へ』 周りの目を気にして自分らしさをだせなくなるということですよね。大人になればなるほど自分らしさを出すことは難しくなってくる。"理解されない宝物"を持っていると子供扱い。大人になれって言われる。周りがそう扱うから周りの目を気にしてしまう。自分を押し殺して世間体だけを伺ってしまう。それなりに常識とか世間体とかは必要だと思います。でも、自分の宝物、自分らしさに常識とか世間体とか関係ありますかね?少なくとも他人に迷惑をかけていないのなら、他人にどうこう言われる筋合いないと思います。それがあるから自分なんです。それをとられてしまったら自分を失ってしまいます。そんなのつまんないですね。誰一人として個性がない個人差のでない世界になってしまいます。
でも、かといって個性を出さなきゃと思って出すのも違う。歌詞に『個性を出さなきゃいけない そういう流行りの無個性で』という部分があります。みんなが個性を出さなきゃ!と思い個性を出そうとするの意味がない。むしろ、自分を見失っています。自分に対して盲目になっています。それで見いだした個性は何一つあなたの個性ではない。そんな個性は無個性と一緒。個性なんて自分で出そうと思って出すものじゃない。そのままの自分でいることがあなたの個性。あなたがあなたらしくいることがあなたの個性。"個性"、"自分らしさ"の意味を間違えないで欲しい。ありのままの自分を見て欲しい。もしかしたら、個性を出すことが怖いかもしれない、それでも自分らしくいるために大切なものを守るためにも自分を見失わずいて欲しいです。個性を出すことですれ違うこともあるかもしれないけれど、そんな中でも手を繋ぎ、そんな中にだって愛は生まれる。個性を出さず生活してもただただ何も変わらない毎日が続くだけ、個性を出せば良いこと悪いこといろいあるけれど刺激がある日々を過ごせる。大人になればなるほど個性をだしづらくなって環境も変わり、周りの自分に対する目も変わるけどそんな変わりゆく生活を変わらない大切と共に自分らしく過ごしていく。
少し…いや、大分自分の見解をいれてしまいましたが、SUPER BEAVERの"らしさ"はそんな歌でした。

長々と失礼いたしました。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました。
みなさんは自分を見失わず自分らしく生きることができていますか?
わたしはなかなか、"はい"とはっきり言い切ることはできないです…残念ながら。
ですが、この曲を聞いた後、少しずつ自分らしさを出すことができているとわたしは思っています。今まではとても周りの目を気にして極力目立たず何かに口出しすることもせず生活してきました。最近は、少しずつ勇気を出して自分のやりたいことや言いたいことをありのままの自分を出せるように何時でも何処でもありのままの自分でいられるように、少しずつ自分らしさを出せていると思います。この調子で自分らしくいれるようになれたらいいなと思っています。

みなさん、良ければ聴いてみて下さい。
人によって捉え方が変わると思うので。かれも、また、個性なんてですね。
みなさんの見解も聞いてみたいです。よろしければ、どんな形でもいいのであなたの見解を教えていただけたら幸いです。

この他の曲もとてもいいので他のもぜひ聴いてみて下さいね。
いつか、他の曲も紹介させていただきます。

SUPER BEAVERの"らしさ"、こちらにURLを貼っておきますのでぜひお聴き下さい。
https://youtu.be/wol-XHb1VhM
先日、絵を描いているお友達に絵を描いていただきました。

その子とは会ってまだ一年ほどしか経っていないんですが、まったくもってそんな感じナッシングなんですよね~。

わたしがアメリカから帰ってくるのを目処に描いてくれました。で、やっと先日会ってもらってきました。会うのが約1年ぶりでとても話し込んでしまいました。

その子はもともどブレイクダンスをやっていたんですが、絵を描きたいということで"絵を描く"ことをメインに活動し始めました。
とても、物事を深く、色んな視点から考える子なので、それがとても絵に表れているように思えます。
わたしも趣味程度でですが、絵を描くので2人で絵についてお話しました。
その子もわたしも経験あるのが、自分の思い描いたことを絵にしたら、それを友達に"これなに?"と言われることでした。
本当にその絵から何も読み取れずそう聞いているのだったら、わたし達としては何も自分の絵が伝わっていない、相手に響いていないということでとても沈みます笑
読み取ることはなんだっていいんです。人それぞれです。わたしが思い描き描いたものだけれど、それと同じじゃなくたって構わないんです。別にそれが正解とかではないので。むしろ、同じ絵を見て一人一人違った見解をするから面白いし、そこから発見もうまれる。大袈裟に言えば、わたしは絵から読み取ったものがその人の個性なのだと思います。なので、一人一人違くていいのです。むしろ、違う方が面白い。ただ、そこから何も読み取れないのはどちらにとっても悲しいことなのです。描いた側からすると自分の絵は何も読み取るものがない、感情のない絵になってしまい。読み取る側からすると、絵から何も感じない、感情のない人になってしまう。感情がないとは言わないけど、豊かではない。どんな小さなことでもいいんです、とにかく何かをその絵から読み取って欲しいのです。ただそれだけです。我儘かもしれませんが…。もしかしたら、世界には自分のコミュニケーションのツールとして絵を使っている人がいるかもしれません。例えば、言葉を発すること、自分の意見を発することが億劫な人が自分の意思を伝える術として絵を使っているかもしれない。何かを発信したいという思いで描いているものに何も読み取るものがないとは思えません。一人一人違えど何かしら得られるものがあると思います。

と、まぁ、絵について散々語ってきました。
そして、3/29に彼の個展があるのでたくさんDOPEな絵を揃えているそうなので行ってまいりたいと思います🙆

今日は友達に誘われて初めてお笑いライブへ行きました。
わたしがアメリカから帰ってきた後、ご飯へ行きお笑いライブへ一緒に行くことになったんですが…出会って2年経つけど知らないことたくさんあるとお互い思った時でした笑
毎日発見たくさんです🙆

で、本題に戻るんですが。
今日行ったお笑いライブにはわたしが知っている芸人さんは一人もいなかったのですが、とても笑わせて頂きました。
わたしとあんまり歳が変わらない子やこのライブのために地方から来てくれた芸人さんとかもいて、びっくりしました。
人を笑わせることはとても大きな才能だと思います。人が心の底から笑える場面はなかなかないのではないかと思います。例えば、人に合わせて笑っておいたり、とりあえず笑い過ごすことって日常の中に多いと思います。これが、当たり前になり自分でも無意識でやってしまうことも多いかもしれないですね。そうすると、毎日退屈で仕方ないとなりそうですね。でも、芸人さんは人が心から自分の観点で笑う場面を作ってくれます。他人を気にせず自分の笑いたい時に思う存分自分のために笑えます。それはなかなか難しいことだとわたしは思います。わたしの場合、人を笑わせることができないので全力で笑って生きてます。ただ、ツボが浅いだけかもしれませんが笑
でも、まさかの2年続いていた今日行ったお笑いライブイベントが目標人数に達しなかった為終了してしまいました。
今日が最初で最後になってしまいました。
でも、個人が解散する訳ではないので個人単位で応援していきたいと思います。

お笑いライブに誘ってくれた友達に感謝感謝です🙏