小浜島 ~大岳(うふだき)~
昨日、石垣島から『ちゅらさん』の島こと小浜島に渡りました。ビーは、八重山の島々のなかでも小浜島は、のんびりするには最適の島だと思っていて、度々訪れている島です。
毎日曇り空だった八重山地方に久しぶりに太陽が顔を出して、夏を感じさせる一日でしたが、電動チャリ
で島内ポタリング。竹富島は起伏のない平らな島なので楽ぽたですが、ここ小浜は意外に起伏があって、炎天下にはアシストチャリでないとちとキツい島です。
まずは高い所にのぼりたがるのが人間のサガ。大岳と書いてうふだきと呼ぶ、島内で一番標高の高い山を目指す。高いとはいえ標高は99m。ちょっと小高い丘レベル。
麓までえっちら行って、後は急階段を登っていく。小高い丘レベルとはいえ、結構息がきれる。汗を拭う手に、飛び交う鮮やかな蝶が触れる。
五分足らずで頂上の吾妻屋に辿り着くと、360°の大バノラマが広がる。石垣島から竹富島、西表島が、蒼い海の向こうに浮かぶ風景。ここでしか見ることのできない風景に酔ったあとは、集落内のおばあの店でオリオンビールをいただくビーなのでした

石垣島 ~辺銀食堂~
沖縄地方は既に梅雨入りということで、今日の那覇はどしゃ降りでしたが、さらに南の石垣島に渡ってみると、曇り空ながらも過ごしやすい風が吹いてます。
久しぶりの石垣島ランチで、どこに行こうか迷ったすえに向かったのは『辺銀食堂』。あの幻の『石垣島ラー油』で一躍全国区になったお店です。
で、ビーのオーダーはお昼セット
1000。いわゆるジャージャー麺に名物五色ギョウザのセットである。ジャージャー麺は濃厚な肉味噌とモッチリ麺をしっかりまぜまぜして、そこへお好みで黒酢や石垣島ラー油をかけていただく。コクがあって、とっても旨い

またギョウザも彩り鮮やかな皮が柔らかく、口に入れてひと噛みすると中から肉汁が溢れ出す

持ち帰りのラー油は売り切れだったけど、わざわざ来た甲斐があったなあと思えるランチでした

サイクロン
いやいや、このGWはホントにいい天気つづきですが、いかがお過ごしですか?
わたしは昨日の水木しげるロード日帰りツアーの疲れか、はたまた妖怪ナマケモノに憑りつかれたか。
きょうはウダウダして、昼からバルコニーでビールを飲んでおりました。
で、昼過ぎに、これではあかんと気を取り直して、掃除機をかけ始めたのですが、ヒューッンといったきりウンともスンとも動かなくなってしまって、あえなくご臨終サマ。まぁ十年来もの間、うちの埃を吸い続けてくれてきたので、天寿を全うされたのでしょう。
さっそく近くの某大型家電量販店○ックカメラへ、新たな掃除機を探しに。いろいろありすぎと、ようわからんし。
赤い法被を着たオジ様と、しばし歓談。サイクロンという単語はなんとなく聞いたことはあるようなないような。
でも、思い出されるサイクロンは、仮面ライダー1号のバイクくらいで、
実演のオジ様からも「あんたも古いね」と言われてもた。
なんだかんだ商品説明をうけて結局購入したのは、
シャープのEC-VX210。
お持ち帰りで、いざ掃除を始めんとしたところで、・・・・。試用報告含めて、つづきはまた改めて。
ゲゲゲの女房 ~ 境港さんぽ
今日も最高のお天気で、NHKの朝ドラを見ていたら、なんだか鳥取・境港に行ってみたくなって、
急遽日帰りで『水木しげるロード』へ。。。
米子空港の名称も、『米子鬼太郎空港』って名前になっていて、CAさんのアナウンスも、
「到着地の米子鬼太郎空港の天候は晴れ、・・・・」となんだか少し恥ずかしげなニュアンス。
100円ループバスに揺られて境港駅に着いてみたら、予想以上の人ひとひと。。。でびっくり。
家族連れが大量に集まってる。
これじゃあ139体ある妖怪ブロンズ像巡りもスタンプラリーも大変。
地元商店街の町おこし事例でよく取り上げられる商店街だけれど、ここまで集客しているとは驚き!
NHK効果とGWだからというのを差し引いても、大したものです。
それに各商店も趣向をこらして、一反木綿の形をしたイカ焼きとか、目玉おやじの饅頭とか、妖怪パンとか。
東京ディズニーランド並みのキャラ連動商品の展開。
ひとしきり関心して、米子鬼太郎空港の『炉端焼きかば』で、軽くひっかけて帰ったのでした。





