大学院、落ちた。
これが何を意味するのか。
仕事。ほかの部署から突き上げを食らっている。
以前うちの部署にいた人間が糸を引いて、うちらをつぶそうとしている。
社長も最初はこちらの味方だったが、だんだん、潰す方に肩入れしてきた。
つぶす名目が「虐待。」をしているという辛辣な内容が故だろう。
なんでも子供の言うとおり、お客様は神様主義。
そりゃ、子供はいいかもしれない。でも、将来作業所にいって、大人の言うことを聞けない子は就職口すらない現実。
今のうちに何とかしてあげたい。
その一心で支援してきて、社長もその方針を推奨していたのに、虐待の一言で、方向転換。
情けない。
こうなることはある程度予測していた。
だから、大学院に受かったら、、社長に三行半。突きつけようかとも思った。
やめてしまう彼女も婚約者がいるけど、そいつと別れて、俺と付き合ってほしいって言った。
大学院に受かったら、もう、一押し。しようと思っていた。
仕事も恋も夢(税理士)もどん詰まり。
彼女がそのうちらを攻撃している男の部署に行かせないように、社長に初めて意見した。
彼女をうちの部署にあげてくれ。と。
こうなることが見えていたから。
彼女がその男の口車に乗るとわかっていたから。
適宜、俺は、こうならないように、今のようにならないように、先手を打っているが、社長は動いてくれない。
だから、もう、社長とは距離を置く。
結局、俺は、3・4・5流大学。
相手の男は東京の国立大学を出ている。
社長は教師の息子で大学至上主義。
その相手の男を自分の後継者にしようと思ってるんだなって、分かった。
結局、俺は、当て馬であり、ピエロ。
そして、大学院の合否によって、人生変わるかなってときに、大学院。落ちた。
ちゃんと予備校にも通った。
簿記2級も今までの簿記2級なら受かってたけど、今年から、いきなり、傾向変わって難しくなった。
2~3か月、詰め込んだけど、テキストに載ってない問題がバンバン出た。
もう、なんだよ!このくそ見たいなシチュエーション。
最悪。
勉強もした。仕事で疲れてたあとに、机にかじりついた。
彼女にも思いを伝えた。
最後にラブレターも渡した。
もう、やり切ったよ!
なんで、頑張ってんのにこんなにつらいことばかりなんだよ。
どん詰まり。
だから、今はこんなことを思う。
愛が信じられないなら、愛なしで生きてごらん。
世の中が信じられないなら、世の中を信じないで
生きてごらん。人間が信じられなかったら
人間を信じないで生きてごらん。
生きることとは恐らく、
そうしたこととは別ですよ。
当面、泥のように寝て、
石のように生きようと思う。
以前から好きだった子が、会社を辞めてしまいます。
思い切って告白しましたが、フラれてしまいました。
婚約者がいるというのです。
以前から、彼氏がいるということは聞いていたので、告白はためらっていたのですが、やっぱりやめてしまってもう会えなくなる。。。
そう思うと告白できない自分が情けなかったです。
そしてこんなことを思いました。
叶う恋ばかりが恋ではないように、
みごと花と散ることもかなわず、
ただ老いさらばえて
枯れてゆくだけの人生にも、
意味はあるのかもしれない。
そんなことを思っていたら、夢を見ました。
大好きな彼女が僕に声をかけてくれる夢です。
目が覚めて、すぐに、メモに彼女への思いを書き留めました。
そうすると、次の日に、会社を辞めるというメールが来ました。
私は急いで、メモを取り出し、その文章をメールで伝えました。
結果的に、付き合うことは叶わなかった。
でも、花として散ることができただけ、よかったです。
きっと彼女のそういう優しいところに惹かれていたのでしょうね。