ニューライト学者「日本の安倍談話は慎重な名文章」…イ・ヨンフン ソウル大教授「妄言」


代表的なニューライト系列の学者であるソウル大学経済学部のイ・ヨンフン教授(64歳・写真)が、日本の安倍晋三総理の戦後70周年談話について、「慎重に書かれた立派な文章」と評価した。 
イ教授は8日、ソウルの韓国プレスセンターで行われた先進社会作成連帯歴史フォーラム創立記念講演会で、『左右派間の歴史認識はなぜ違うのか』というテーマで講演しながらこのように明らかにした。 

イ教授は安倍談話に対し、「激動の歴史に対する国ごとの記憶はそれぞれの境遇が違うため決して同じではない」とし、「優しい表情で各自の記憶を尊重する中で、視線を共に未来に合わせなければならない」と話した。
韓国や中国などから充分ではないという指摘を受けて来た日本政府の既存の歴史認識よりも、かなり後退したという批判を受けている安倍談話を受け入れようという主旨だ。 

20150811002811_0_99_20150811170810


イ教授は朴槿恵(パク・クネ)大統領がこの談話文について、「生き証人がいるのに歴史を覆う」と批判した事に対しては、「一国の元首が口に出すにはあまりにも感情的な表現だった」と話した。 

イ教授は逆に韓国の民族主義を強く批判した。
彼は、「我々が対立して戦わなければならない根源の敵は、我々の民族主義だ」とし、「民族主義は全韓国人をすべて支配する類似宗教と同じだ」と話した。
彼は、「韓国人が歴史を直視せずに隣国との対立を止めないのは、強暴な民族主義の威力に押さえられているからだ」とし、「そのような状態で本当の意味の自由・独立・人権・デモクラシーはない」と話した。
イ教授は、日帝が朝鮮の近代化に寄与したという植民地近代化論を主張した、代表的なニューライト系列の学者だ。 

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=032&aid=0002632075
http://media.daum.net/v/20150908223758967


*このイ・ヨンフン ソウル大教授は、「慰安婦は売春婦だった」など「事実」を言ったことにより、
↓こういう目にあった人です。


001
20150514dd0phj000116000p_size8

-----------------------
ニューライト(New Right、韓国語読み:ニュライトゥ、뉴라이트)とは、2004年前後から韓国に登場した、新しいタイプの右翼運動または新保守運動を指す。直訳で新右翼だが、ソウル大学名誉教授安秉直(アン・ビョンジク、안병직)が2006年にニューライト財団を立ち上げて以後、「ニューライト(またはニュライトゥ)」の呼称が定着した。安は同代表。


イ・ヨンフン ソウル大教授、この人物こそ、韓国民は信頼するべきだと思います。

親日といいますか、正しいお考えだと思います。教授、お気の毒です・・・。