(一昨日の続きです)

私が17か18の頃、周囲に私自身について次のような予言(?)をしました。
「人生四半世紀、つまり25歳までに彼女ができることはないと思う、というより、できる気がしない」
この予言はあと二ヶ月余りで現実のものとなります。

そこで、そろそろポスト「25歳まで彼女できない」予言を、ここに記録として残しておこうと思います。

「私が今の大学に通い続ける限り、在学中と卒業後の二、三年に恋愛することはない」
このままの大学に通い続け、同じようなライフスタイルで行けば、恐らく部活に入ることもないでしょうし、それもあって女の子のうち一時的に誰かと話をする機会が増えることがあったとしても、それ以上はないでしょう(行きたいと思う大学に入学できたとしても、彼女ができるか保障はないんですけど、でも今の大学よりはマシな気がする)。
そんなんで社会人になっても、恐らくまともに恋愛できるようになるまでは結構時間を要するか、できないままになるでしょう。

そのままずっと恋愛もせず独身で過ごすか、誰かのお節介で見合いをすることになるかもしれません。
後者になったとき、あるいは相当な妥協をすることになるかもしれません。ルックスが好みじゃない(だけど人間中身だ)、あまり気が合うわけでもない(だけど嫁さんになってくれるそうだ)、特別好きなところもない(でも嫌う理由もない)……、これはちょっと極端な例ですけど、こんなんで私が父と同じくらいの歳になったとき、果たして人生に悔いは残らないと言い切れるでしょうか(例えば一回くらいは美人と親しくなりたかった、気の会う女性や心から好きだと言える女性と一回くらい巡り会いたかった、という後悔が残りそうです)。

不幸と言っては罰が当たりそうですけど、このままでは人生を楽しんだとは言い難いものになるかもしれません。

自分で最高の人生だ、と思うような生活を送りるのは難しいですけど、少なくとも自分で、悪くない、あるいは結構良いんじゃないか、と思える人生を歩みたいものです。


体調:○(概ね良好)
精神状態:○(概ね安定)
トリニティオナ禁:3日目
今日の投入兵器:紀文調整豆乳1本
実質勉強時間:1時間33分(うち受験勉強5分)

(注)トリニティオナ禁とはオナ禁、エロ禁、M精しないことを併せた、三位一体禁欲のことです。

まだまだ勉強は手緩いですね。ブログの前半に書いたような状況から脱出するためにも、精進します。