突然ですがクイズです。

東京六大学~、とつく言葉で何が思い浮かびますか?

……多くの方は野球とお答えになると思いますが、実は他にもあるのです。
「東京六大学グライダー競技会」というのをご存知ですか(私は最近その存在を知りました)?
何を隠そう、グライダーは私のやってみたいことの一つ、東京の六大学にはそれが部活としてあるのだからうらやましいです。

ちなみに、グライダー部のほかに私が入ってみたいと思う部活やサークルは、鉄研、落研、話し方や言葉遣いとかのサークル(←一般的には何て呼ぶのでしょう?)、といったところです(どれも高校までの学校ではあまりなさそうなものばかりです)。残念ながら、これらのいずれも私の通う大学にはありません。そのため、中高と予備校時代(あっ…、予備校に部活はないですね)に引き続いて、大学でも帰宅部です。

大学にある部活やサークルは、私の通っていた高校よりは種類はありますけど、ちょっと大規模な高校と似たようなものしかないように思います。

もともと今通っている大学の勉強の先にあるものが私の目指していたものとは違う上に、入りたい部活もありません(もちろん大学生活は部活だけがすべてではないのですけど)。勉強は入学以来ちゃんとこなしてきましたし、これからもそうするつもりです。でも、このままだと下手すると一生、青春が来ないようにすら思います。
楽しいことって、勝手にやって来たり、与えられるものではなく、自分で取りに行かなければならないものである、と頭ではわかっているつもりです。
この大学生活で楽しめることを見出だせないのなら、こんな風に見苦しく愚痴をこぼすより、本気で再受験に向けて勉強するのが色々な希望を叶える近道なのかな、なんて考えたりもします。でも、もしやるのなら絶対に、受験勉強も大学の勉強も中途半端にならないようにしなければならない、と思っています。
逆にそれが無理なら、この大学で楽しめることを見出だす努力がもっと必要にということになります。

体調:○(概ね良好)
精神状態:○(概ね安定)
トリニティオナ禁:1日目
今日の投入兵器:マルサン調整豆乳1本
実質勉強時間:1時間20分(うち受験勉強57分)

(注)トリニティオナ禁とはオナ禁、エロ禁、M精しないことを併せた、三位一体禁欲のことです。

休日の割に勉強時間が足りず、落第点ですね。
寝坊が元凶ですので、今後改善します。