大学へ出頭してきました。
入学式とあって往きの列車はローカル線にもかかわらず、ずっと座席がすべて埋まっていました(私はなんとか座れましたが)。
大学生になることへの実感や達成感が未だないのは、去年も合格していて不本意ながらの進学にあるのかもしれません。
ガイダンス中に私語をしてゲラゲラ笑っている奴らもいて(こういうの苦手です)、馴染めるか少々心配です(馴染めなかったら、そのときはそのときなんですけどね)。

それからぱっと見、美人はいませんでした(残念!)。本命の学部の入試会場には美人から普通の容姿の人からブスまで、まあ受験者が桁違いに多かったので色々いました。
しかし進学先の大学の入試では、中の下くらいからブスしか目につかず、あまり良い予感はしていなかったのですが、それが当たってしまいました。もっとも大学とは学問の場でありますから、そんなことは気にしないことにいたします!

ところで帰りの列車は往きと違って割と空いていたのですけど、途中の駅から同じボックス(一人掛けの席の向かい合わせ)の向かいの席に割とかわいい女の子が座ってきまして(座ったときに、ひざとひざとの距離が15cmもないくらい)、ちょっと得した気分になりました。

さて、受験で使った科目の勉強はまったくやっていないとすぐ忘れてしまう、とよく聞きます。私の受験戦争は一応停戦してはいるのですが今後、やっぱり自分にとってやりたいことを目指したくなったときに備え(途中で再受験したり、卒業後に学士入学できるように)、いつでも再軍備できるよう受験科目の勉強を、大学の勉強の妨げにならない範囲でウォーミングアップしておきたいと思っています(こうしておけば家庭教師のバイトもできなくもないかもしれないし)。

ここで今年の目標を立てましたので、ご紹介しましょう。
《くさるな》
今、自分が置かれた環境でできることに最善を尽くす。それができなくて中途半端にウジウジしているのなら、その環境を去るくらいの覚悟をせよ。
《責任を果たせ》
大学では授業にちゃんと出る、単位をしっかり取る。大学以外で勉強をする(受験科目の勉強等)ときには、ノルマや課題をきっちりこなす。その他、義務をわきまえる。人との約束を守る。
《人に説明できるような勉強をしろ》
大学であれ、参考書であれ、予備校や塾であれ、勉強した内容を人に教えられるくらい、しっかり理解して確実に覚えることを徹底する。


体調:○(概ね良好)
精神状態:○(概ね安定)
オナ禁:○(2日目)
エロ禁:○(2日目)

とりあえず、しばらくリセットの心配はないと思います。