富士急ハイランドといえば、絶叫マシンです!
うちのチビ2名は身長が足りずに、勿論乗れません。
ネコ嫁も絶叫マシンは絶対にダメ。
そんな中、嫌でも目に入ってきたのがコレ。ww
見るからに恐ろしい乗物です。www
いわゆる、フライングカーペット型の乗物です。
搭乗部分が円形になっており、これが振り子状態で左右に
大揺れしている時に座席部分は円運動をします。www
正式名称 『トンデミーナ!!』
コレをはじめて見た時の感想としては、
人はどこまで恐ろしいモノを考え付くのだろうと思いました。www
勿論、ちび等は 『パパ乗ってみろ!』 的反応です。
ここでビビっていたら、ちび等の前でパパの威厳が保てません。w ホントか?!w
…というわけで単身、この絶叫マシンに挑んだワケです。
結果は…
あれ?w 思ったほど怖くない。www
見た目上の精神的な怖さは勿論あるのですが、
実感する恐怖感はそれほどではありません。
理由は、体をしっかりと包み込む安全装置。
これがガッチリ体をホールドしてるので、
実は動き出す前から 『あれ?怖くないかも?』 って思ってました。
ネコの絶叫ポイントは10点満点中、6点といったところです。
続きまして… 『ええじゃないか!!』 です。
写真は撮り忘れてしまったので、映像は YOUTUBE 等で見てください。
オンボード映像よりも第3者的に見た画像の方が恐怖感が伝わると思います。
何故なら総回転数世界一の為、主観映像では常に画面は回転し続けているので、
自分がどの様な状態になっているのか分かり図らいからです。
この見た目の怖さを例えるなら…
イスに両手・両足を縛られて、見たことも無い大きさのゴキブリを
口の中に入れられる様な感覚です。 もうとにかく怖そうです!!
で、早速乗って見ました…。
結果は…
あれ?w 思ったほど怖くない。www
実は、こちらのええじゃないか!!も、安全装置がガッチリと体をホールドする為、
実際に乗った時の精神的恐怖感覚は薄かったです。
むしろ、怖かったのはそんなことよりも…
『ジェットコースター型のアトラクションは、雨の影響で安全性が確保できない為、
やむおえず、運転を中止する事があります。』 的な放送を何度も流していて、
自分の番の時にカタカタと坂をゆっくりと登る途中で、パラパラと雨が降っていた事。www
これはメッチャ怖かった。
マジでこの小雨状況の中で大丈夫なのかよ?!と。
しかしジェットコースターもかなり安全に進化していますね。
昔、後楽園遊園地にウルトラツイスターを乗りに行った時は、
酷い安全装置で体中痛かったのを覚えています。
本当の意味で恐怖感を味わいたいのなら、
ボクがオススメするのは、子供用に出来た乗物かな?
理由は子供用の乗物って、大人も乗れるような万人向けになっているから、
安全装置が腰ベルトだけのモノが多いのです。
そうすると全然体が固定されていなくて、マジに怖い。
これ、マジな話ですが、昔友人とある遊園地に行って、
子供用の小さなフライングカーペット風の乗物に乗ったんです。
腰ベルトはユルユルで体はメッチャぶれるし、超怖かった。
その1週間後、その乗物から子供が落ちて事故になったのを
ニュースで見てやっぱアレは危ないよね~。という話になりました。
ちなみに今回も子ネコ1号と一緒に
子供向けのローラーコースターに乗ったのですが…
メチャメチャ怖かった!!!
もう絶対子供向けの乗物には乗りません。 怖い~!!