梅雨明けだそうです
まぁ普通に暑い今週末
相変わらず物騒な事件も多い今日この頃。。
今週も飽きもせず3Dゲーム作成の一環先週の続きです^^b
個人的には昨年作ったビーチを拡張したいところなのだが。。。
今回は住宅関連が終わるまで他のネタはしない感じで
で、今週は玄関柱に続いて玄関ステップ、石やコンクリトーの類でできてるっぽいちょっとした段差的なもののベースモデルの作成です^^b
(予定ではステップ本作成とサブ屋根、玄関灯一気作りでなかったか?)
予定変更ですww
先週作成の玄関柱に難があるため、それも含めて修正中ですwww
作業工程:多角形2段ステップ作成(たくさん)&法線UVチェック
→今週はここまで♪
作業①多角形2段ステップたくさん作成&法線UVチェック^^b
まぁ適当に後にUE対応しやすい多角形もの(先週作った柱含め)を作りやすくするためUEコンバートチェックも含めベースモデルを適当に作りますブレンダーで
ちなブレンダバージョンいまだに3.6.7です^^b
3.6が4以降と3.6以前との橋渡しに使えるそうなので当面このバージョンで作業という方向で
先日4.2がリリースされたとのこと
いろいろ軽くなってるといいな♪
そんなこんなで適当に完成♪↓
4角5角6角8角16角の五種類?たぶん
ステップの縁が取りやすい形でUV展開した感じです
UV展開適当でテクスチャで何とかしてしまうという手も無きにしも非ずなのだが・・・
その手のテクスチャ作成めんどくさそうなのでタイリングで何とかしてしまおうという趣旨のベースモデル忘れないように記事に残しますwww
で、法線UVチェック^^b
ブレンダ側でうまくいっているからと安心できないのがUEへのコンバートwww
特定のモデファイアを使ったりちょっとしたわけのわからない原因で法線が裏返りますwwwww
嘘だろおいw と思わず言ってしまうことも多々ありますwww
で、その嘘だろおいが先週の柱www
まぁ、適当に作ったやつだからアレだけどww
原因はいまだ不明ですwww
(おい!!!)w
誰か何とかしてくれww
で、法線チェック!!
今回はうまくいっている様子♪w
うちの環境だとどうやらミラーモデファイアでブレンダ内でトライアングレートするととUE側にもっていったときにところどころ法線が裏返る感じです???
(原因はこればかりでない感じです、あげていたらきりがないww)
ひどいものだとダブルサイドマテリアルにしてあるにもかかわらず一部の面が表示されなかったりとかもあります。。
この辺やりやすくなっているといいな♪4.2
まぁ有料無料問わずいろいろなUEコンバータがあるようなのでそういうの漁ればよさげなものもあるかもだが。。
(そんなもん探してる暇ねーつーのwww)
おっしゃる通りでww
で、こういう感じでUEにもっていく際のモデルチェックの際
うまくいくもの限定でモデリングしていく方向で^^b
UEの最新バージョンだとスケルタルメッシュの簡単な編集などはできるようになっているそうなのでそっちで修正を模索する方向がベターかも?
リグなども簡単なボーン追加などUE側でできるとよさげです^^b
もしかしたらこの辺を詳しく解説しているものがネットのどこかにあるかも?です
で、後に削除してしまう不毛な不憫なオブジェクトたちww
円形のテストも含めると結構な数コンバートしてますw
マテリアルも5種類ほど追加で作成♪
ということで今週はここまで♪
夏の休日をまったりゴロゴロして過ごします♪www
反省会^^b
結局今回のベースモデルを使用して玄関柱(柱ベースモデル)は作成しなおし(泣)
また住宅完成が遠のく感じに。。
次回&作戦会議^^b
次回は玄関用ステップを6種類できれば12種類本作成したい方向でw
(今週の予定でなかったのか?)
で、できたらサブルーフ、玄関灯6種類づつ作成www
(先週もそんなこと言ってなかったか?ww)
で、その後庭オプション(ガレージなど)続いて部屋間取り、部屋家具、を経たのちプロシージャル住宅完成という方向で!
さらにその後はプロシージャルテナントビルという方向で^^b
(少なくとも年内建物ばっかじゃんWWW)
(下手すると来年も建物ばっかじゃんwww)
終わらないんで仕方がないwww
ひとり言^^b
梅雨明け夏到来!!
暑いの嫌いでクーラー苦手だけど夏は好きです♪www
(夏の意味ないじゃんww)
だから夏の間は変なエラー出ない方向でお願いします♪w
(誰に頼んでいるんだ?w)
あなたの後ろにいるその人
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
(こえーよ!やめろよwそういうのw)
夏の風物詩です♪w
来週も健康でよい一週間になりますように
m(__)m
リンク^^b
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