かねだい横浜 閉店
正直、参りました。
まさか「かねだい横浜店」が閉店するとは……。
私のように、数ペアだけでブリードを楽しみ、幼虫も一ダース程度しか採らない者にとって、かねだいのような大型総合ペットショップは本当にありがたい存在でした。
かねだいのありがたさ
-
用品が安い
-
必要な時にすぐ用品が手に入る
昆虫ショップ自体は横浜にも数件ありますが、用品の価格はどうしても5〜10%ほど高めになります。
さらに、幼虫の成長が安定しやすく、そこそこサイズも出やすい「G-POT」や「大夢」といった優秀な菌糸ボトルが、気軽に手に入らなくなるのは痛手です。
そもそも、私が一度ブリードをやめた理由のひとつも、愛用していた菌糸が有名になりすぎて、争奪戦に参加しないと手に入らなくなったことでした。
その経験から、再開時には「どこでも簡単に手に入る菌糸を使おう」と決め、G-POT・大夢・月夜野の3ブランドでやっていく方針にしていました。
しかし――ブリーダーの性(さが)でしょうか。
良い血統の幼虫を手に入れると、つい「もう少し良い菌糸を使いたい」と思ってしまうのです。
ただ、そういった人気菌糸もマット類も、やはり争奪戦や仕様変更が相次いでいます。
仕様変更はまだしも、争奪戦は本当に面倒です。
「使いたい時に在庫がない」――これが一番つらい。
仕方ないので、次回のブリードは月夜野さんの菌糸に戻す予定です。
昆虫ブリーダー以上に影響を受けるのは、熱帯魚ブリーダーかもしれません。
横浜駅近辺では、熱帯魚や水草を扱う店はほとんどありません。
※時に買取や、ブリード撤退時の引き取りなど
来季からは、オウゴンオニクワガタとオオクワガタに絞って、無理なく長く楽しむのが一番だと感じています。
これからも、細く長く、楽しく続けていきたいものです。