かなりだるい


何もしたくない


何もしないでいられる独身生活ばんざい


頭もぼんやりするし、かといって眠れるわけでもない


どこかに、シャッキリポンとしてだるさの抜けるリーガルなお薬はないものかね?





我が家のハナミズキが咲き始めました。

が、我が家のハナミズキはあまり綺麗でない…。


昨年買った、赤いモクレンは芽も出ないまま春を迎え、大事にしていた牡丹は綺麗さっぱり全滅してしまいました。

なんてこったい……


レンゲつつじも消え去って、まったくもって寂しい5月です。


5月といえば、地元ではタケノコの盛りなんですが、これまた食べるのに躊躇してしまう。


年に一度は、タケノコと身欠きにしんと凍み大根の煮物を食べたいよなぁ…。



GW中、大掃除をしておりました。

物置状態の寝室と自室をようやくお片づけしました。


あとは寝室と自室の間の廊下をどうにかしなくては…


5年前に三千冊ほど処分して、今回は千冊ほど処分しました。

今あるのはどのくらいかな?五千はないと思うけど、どうなんだろう。


文庫を中心として自室において、ハードカバーなどを一回廊下の本棚に、二階の廊下の本棚にはコミックを置いてあります。

今週末には廊下の本棚とリビングに散乱している本と衣類の整理をしようと思っております。



今回の大掃除は、もちろん自力でできるはずもなく、お友達のちこたんに来てもらいました。


永遠に終わらないんじゃないかと思っていた自室が、ちこたんのおかげで2日間ですっかり綺麗(?)に片付いた。これで廊下とリビングを綺麗にしたら、地震でぼろぼろになった我が家の修理をお願いできる。


これからはなるべく散らかさないように努力しよう…


お部屋が綺麗になったことだし、これからは趣味の制作活動をしたいなぁ。



熱があるみたい。

体の節々も痛い。


微熱のいいところは、目が潤んでドライアイを忘れられることじゃないかなぁ。

あとは、普段、低体温でだるいのが、体温上がって体が軽くなる♪


明日から連休です。


浜通りから避難してきた避難所の方々は、地元へ戻ることをあきらめて

こちらのアパートを借り始めています。


車でちょいといった所の方々は、新しく避難区域になってしまったために

引越しの準備中です。


そういやさ、避難区域の方々には一世帯につき100万円だそうで、

これはいかがなものかと思うよ。


私みたいに一戸建てローンあり物件に住んでいる人間とアパート暮らしの

人間では100万の重みが違う。


田舎は土地が安いとはいえ、それだけ賃金も安い。そんな中で一戸建てを

買ったり新築したりってのはかなり思い切る必要もあるのだ。

私だって100万やるから避難しろといわれても納得できない。

同等の土地家屋が欲しいと思う。


ましてや夢や希望のない新天地への引越しはつらいものだよ。


避難区域の方々のローンはどうなるんだろう?


100万あっても、初期の避難区域の方々は家電を持ってくるわけにも

いかず、新たに買い揃えたらあっという間になくなるよ。


連休明けに劇的に進展するどころか、悪化する一方なのは眼に見えて

いる状況で、どうしても刹那的になってしまうなぁ。


そういや、我が家では福島県産の農作物は食べない。

お水も購入しているのでとっても不便。


こんなささやかな贅沢はいつまで続けられるのかねぇ…。