14歳からバンドを始めて
28歳で音楽の裏方になって
沢山のバンドをやってる子達と関わって来て
ビーフラット初めてからバンドを解散して音楽を辞めていく子達を沢山見て来たけど
納得して辞めるんだったら良いんだけどさ
年齢を重ねて
生活の為に音楽を諦めて行く子達を見てると
なんか違うというか府に落ちないんですよね…
音楽で飯を喰う
って考えた時に
音楽と今後の自分の人生を考えて天秤にかけるからしんどいんだよね。
日本に生まれて就職してもさ、休日が全く無い会社とかは日本で認めてないじゃん。
夢を諦めようか悩んでる若い人に、好き勝手生きて家族にも苦労かけてるおっさんがいうのも説得力ないかもですが…
その夢は生活と両立出来ないか考えてほしい。
少なくとも音楽は
好きな気持ちが有れば辞める必要は無いよ
日曜日や休日にライブしたり続けていけば良いやん。
売れる曲なんてないんだよ
聴いてくれる人達の心を動かす曲が良い曲
で売れてるだけなんだよ
それは将来に不安を抱えながら精神的に苦しんだり、肉体的に苦しんだ人しか作れないとは僕は決して思いません。
曲を作る時の心の健康が一番大事だと思います。
勿論そこにはまず音楽が好きという気持ちと
まさに音を楽しむ事、気持ちが無くてはですが…
僕は学校行きながらとか仕事しながら飯を喰っていける程音楽は甘くないとかいう奴めっちゃ嫌いです。
もうそんな時代じゃないしね
なんか音楽で飯を喰うという夢を諦めて辞めていく子達を見て来て、ずっと何故そんなに無理して辞めないといけないのかな?とずっと
裏方入ってから思っておりまして書きました。
今日、久しぶりに22前に僕は抜けたけど
まだ現役で頑張ってるバンドのメンバーと会って
仕事と音楽を両立しながらまだやってる彼らがとても幸せそうで、
僕もとっても幸せを感じて帰って来て
ドラマ「コントが始まる」を見て単純に
お笑いでも好きなら仕事と両立してやりゃいいじゃんって
めっちゃ思ったんだよね…
おっさんが言いたい事は好きな事は無理して諦め無くていいよー
ってコト〜
夢と今後の人生を天秤にかけてる人がいたら自分の気持ちや想いをシンプルに考えてほしくて書きました。
終
