かにの雑食日記 -393ページ目

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

昨日でお盆も終わりましたね。
一般的に休みでしたが皆さんはどう過ごされましたか?
俺は8ヶ所もお墓参りに行って右足のトレーニングをしたり、
従兄の子供たち特に1歳になる弟の可愛らしさに萌えてしまったり、
最近のポケモンは可愛さより格好良さを重視しているのかと思ったり、
ロングセラーなプラレールの完成度の高さに驚いてたりしてました(≧▽≦)

そして今日は最高気温36℃という予報がもたらす猛暑の予感に怯えをなし、
今日まで休みだった親父殿と涼しさを求めてドライブしてきました。

まずは県内どころか日本一の称名滝・・・は混雑してそうなので却下(^_^;)
代わりといっては何ですが同じ立山町にある岩室の滝を目指します。


スーパー農道から谷?を越え山村を進むと岩室の滝入り口に着きます。
ここから徒歩で向かいますが・・・坂が急なため敢無く断念しました(T_T)
今度は装具を装着して行ってみたいですね。
理想は足首にもっと力を付けてリベンジですが。


悲しみを堪えつつ山道を進むと段々辺りは深山幽谷の体を成してきました。
大分山の上の方に来たな~と思った頃に建造物が現れました!


大観峯自然公園の駐車場に隣接した休憩所でした。
アルペンルートの駅にも同名な駅があると思いませんか?
俺もそう思い調べたらそちらは大観でした・・・うーん紛らわしい(>_<)
ただこのパチモノ臭く寂れた大観峯ですが決して引けを取ってはいません。


富山平野を見下ろす絶好のポイントですね。


ファボーレやらタワー111やら目印になりそうなものを色々と撮ってみました。
ズームかけまくってもブレないとは三脚の本領発揮ですね(≧▽≦)


遠くを狙ってみたけどこれは・・・中田近くの庄川の工業地帯?
太閤山ランドの旧JETタワーも見えるし海辺ではないと思うけど。


新湊の橋もよく見えます(≧▽≦)
山の上に見えるのは雨晴ハイツこと磯はなび?
となると天気次第じゃ35kmくらいは見通せますね。


常願寺川を境に一気に人口密度が違ってくるなぁ(^_^;)
ごちゃごちゃした街中よりこっちの方が好きだけど。


とまぁ展望を楽しむには最高のスポットでした。
こんな景色が素晴らしいのに人が少ないとは穴場ですね。
やはり訪れる為には林道を攻めなきゃいけないのが難点ですか・・・

林道を降りていくと一見道の駅のような活気のある建物がありました。
何かと思えば昆虫王国立山でした。
王国ってことはどの昆虫が王として君臨しているのでしょうか?
そして昆虫が王の座を巡って血で血を洗う闘争を繰り広げているとか?
虫たちのリアルムシキングな血闘を眺めて楽しむ人類・・・
コロッセオの死闘を楽しんだ古代ローマ帝国から進歩していませんね。
なんて妄想は置いておきましょう(^_^;)
実際にはカブトムシ等を求める家族連れで賑わってました。
なんとも微笑ましく夏休みに相応しい光景ですね。


来た道へ戻るように山村を走れば白岩川ダムに辿り着きました。
滝分が補給できなかったのでダム分を補給するとします(^_^;)


放水路はダイナミックさには欠けますが平和でのどかな感じですね。


ダム湖もなんとなく公園の池のような雰囲気ですね。
割と人里に近いからかな?


ダムの水門の彼方には日本海が見えました(≧▽≦)
海が見えるダムは日本に34箇所だけらしいんでかなりレアですね。


なんでダムの石碑って立派なものが多いんだろう?
残念ながらダムの堰堤は立ち入り禁止でした(>_<)


白岩川ダムから次のダムに行く前に常願寺川で寄り道。
雄山神社の近くには河川敷に降りる場所があるので楽ですね。


水が澄んでいて気持ち良さそうです。
下流には水遊びに興ずる親子連れがいましたし。
これくらいの水量なら子供が流される心配も無くて良いですね。


常願寺川から熊野川に移動して遡ると大きなダムが見えてきました。
その名もズバリ・・・
熊野川ダムです(^_^;)



重力式で高さ89mとなかなかの立派さですね。


放水路も緑に囲まれて自然に帰りそうなくらいですね。


堰堤から放水路を眺めるとかなりのスリルを味わえます(>_<)。


それに比べてダム湖は見ていてホッとしますね(^_^;)
もう少し上流に行ってみることにします。


湖面に近付いて堰堤を上流から眺めてみました。
すると窓ガラスに何かが当たる音が鳴り響きます。
これは・・・まさかラップ音!?
写真を良く見ると恐ろしい姿が・・・!!


3・・・


2・・・


1・・・



なんと禍々しい姿・・・!
しかし真の恐怖は別の者によってもたらされました。
撮影の為に窓を開けたほんの数秒・・・
僅かな時間で車内に潜り込んだ暗殺者が居たのです!!
苦闘の末に捕らえたその姿がこれ!!!


その名は・・・オロロ!!
集団で襲い掛かり激痛と共に血を吸う恐ろしい奴です。
それが4匹も車内に潜入してきた恐怖は筆舌に尽くしがたいですね(>_<)
幸い被害は遭わずに済んだので助かりましたが。
しかしアブ蜂オロロと襲撃メンバーは凶悪過ぎです。


水場に多く“出る”ので慌てて湖面から離れました。
・・・がこの距離でも襲ってきました(>_<)
ここに来るのなら大人しくなる秋に来た方が良いですね。

<おまけ>
熊野川ダムから逃げるように帰る途中に見かけたもの。


カウベルトかな?
電気柵に囲まれた元田畑に牛さんが5匹草を食んでいました。
肉付きがまだまだなので早く美味しくなってほしいですね(≧▽≦)

昼飯に食ったモノは明日の更新で(^_^;)