・・・1時に終わるなら弁当要らんかろという母上には逆らえませんし
更に予定より早く終わったので熱匙へ足を伸ばしました。
兄貴のマトンが無性に食べたかったのです。
13時に店に着くとほぼ満席!
俺の後からすぐ二組お客さんが入ってきて満席になりました。
・・・ギリギリセーフか(^_^;)
メガネ兄貴が直々にオーダーを取りに来てくれたので、
日替わりを尋ねるとチキンコルマとハリームとのこと。
言うまでも無く兄貴のハリームは素晴らしいのですが、
昨日は暑かったので甘酸っぱい青春の味のようなコルマにしました。
暑い時は辛い物!が俺のポリシーなので辛口でお願いしました。
このサラダをフォーク片手に残さず食べるのが難しいんですよね。
ラッシーは辛いカレーと合わせるので残しておきます。
玄妙なスパイス使いに玉ネギの織り成す甘酸っぱい旨味・・・
グリーンカルダモンが莢ごと入ってるのも良いですね。
そこに香ばしさが加わって人生で最高のロティと断言できます!!
あまりの美味しさから3枚も食べてしまって腹がうーくなってしまいました。
だが兄貴の絶品カレーを食べる代償ならば悔いはありませぬ。
この後は久々にカモンへ行ってサワラとバイ貝を買ってきました。
サワラは昨日の晩飯のメインで塩焼きにしました。
新鮮なだけあってクセも臭みも無い上品な味でした。
バイ貝は煮付けて肝を外して・・・
煮汁を薄めて炊きましたがバイの風味と旨味が米に染みてウマウマ(≧▽≦)
ちょっと味付けが甘かったのが残念かな?
次は土用の丑の日にウナギの蒲焼を使った釜飯をするか、
豚の角煮を炊き込んでみようかと策略中です(≧▽≦)




