かにの雑食日記 -358ページ目

かにの雑食日記

リハビリとか頑張ってるけど基本は富山の片田舎で気の向くままに生きてます。

今日はチキンコルマに挑みました。
最近豆カレーばかり作ってたので純粋な肉カレーは久し振りですね。

まずは下拵え。


鶏モモ肉ヨーグルトスパイスでマリネしておきます。
この時はあんなことになろうとは思いもしなかったです・・・


スターターはクミン、カルダモン2種、カシア、クローブ、ローリエです。
割とオーソドックスに決めてみました。


油はカロリー度外視で普段の倍の量を使いました(>_<)
紅さが欲しいので粉唐辛子も入れましたね。
もちろんヒングも忘れずに入れます。


香りが立ってきたら凍らせておいた玉ネギを投入します。
大2個分なので
油を多めにしておきました


玉ネギが溶けて解れたので油と混ぜるようにして強火で炒めます。
徐々に火を弱めながら水分を飛ばしていきます。


おおよそ30分で飴玉が完成しました。
・・・ちょっと油多すぎたかも(^_^;)


パウダースパイスを入れて練るように混ぜます。
クミン・コリアンダー・ターメリック・カルダモン・ナツメグ・フェネグリークです。


角切りにしたトマトを加えて更に炒めます。
トマトが崩れてよく混ざったらカレーのベースの完成ですね。



マリネした鶏肉獅子唐、ニンニクを入れて炒めます。
ニンニクは風味を楽しむ為に丸のまま入れました。


予想よりカレーが多いので大きな鍋に移しました。
このまま煮込めばチキンカラヒで通る気がします。


ペーストにしたカシューナッツヨーグルトを加えます。
あとは弱火で煮込んでいくだけですね。

・・・



  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれはチキンコルマを作っていたと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    | 思ったらいつのまにかカディパコラだった』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________


・・・どうも考えてヨーグルトの入れすぎです。
本当にありがとうございました(T_T)


とりあえず諦めてカスリメティを入れて煮込んで完成!(>_<)
鶏肉をマリネせずにヨーグルトも控えめに作れば良かったですね。
あとターメリックも入れ過ぎず黄色と白色を抑えたいです。


味的には美味しくて全く問題は無いですね。
コルマの濃厚さがヨーグルトの酸味に消されましたが(^_^;)
ヨーグルトの軽い酸味でさっぱりとしたコルマといったところでしょうか。


ターメリックライスとよく合いました。
肉カレー大好きな家族にも大好評でしたし。
チキンコルマはもっと作ってもいいかも・・・
カシューナッツペーストを作るのが手間じゃなかったら、ですが。
その内にリベンジ決定ですね(^_^;)