今日のオリックス&サーパス
今日はスカイマークで、一軍と二軍の親子試合。
どちらも相手は、ソフトバンクホークス。
まず、一軍戦。今年は本当によく粘るようになった。
チャンスになかなかもう1本が出ない「もどかしさ」は残るが、去年のような淡白さが感じられない。
けが人が出たのが心配だが、この粘りを続けていけば、勝率5割前後をウロウロできそうな予感。
中継ぎ陣も頑張ってますし。早く、西武への借りを返そう。
夜は、二軍戦。
先発の加藤康介が、先頭打者にHRを許すものの、後はしっかり抑えていた。
二番手の歌籐もまずまず。
でもその間、打線はさっぱりで、5回のアレンのHRが初安打でようやく追いついたものの、その後もヒットなし。
そうこうしている間に、7回に出てきた、三番手の萩原がよく打たれた。投ゴロも取れないし。
あげくの果てに、二塁手の長田(あの谷とのトレードで巨人から来た選手です)がエラー。
大量失点となってしまった。
8回裏に反撃の気配はがあったが、尻すぼみに終わってしまった。
「サーパス、もっとしっかりしてくれよ!!」って言いたいような試合。
ショートの筧選手がはつらつと守っていたのが印象的でしたが、打撃を向上してもらわないと・・・・・。
でも、ソフトバンクはメンバーの半分以上が、昼間も出ていた選手。
こんなんで若手が育つのかなぁ。(サーパスもグッチが途中まで出ていました。)
逆転勝ち
胸のすくような勝ち方でした。
(宗が空く?)
今日は事情があって、TV観戦となってしまいました。
このような試合は、見ていてホント楽しい。
それよりも、NHKのライト席でインタビューを受けていたファンは、知り合いです。
一家揃って、Bsファン。
とても熱心で、ファンの鑑のような方々です。
これからも熱く応援しましょう!!
今日は勝ったぜ
1番、2番が機能したら、こんなに簡単に点が取れるのですね。
明日は、左投手。どうなるだろう?
明日は、大阪府南部方面へ出張なので、早く終われば、京セラDに行けます。
それまで吉井さん、守ってくれよ!!
ところで、ホークスファンの従 弟は、大阪へ転勤になりました。
来週から大阪での勤務になるそうです。
15日のスカイマークで関西地域にデビューするらしい。
当分は、Bs Clubの会員割引でチケットを買ってあげよう。
そのうちに、改宗させるのだ、イッヒッヒ!!!
昨日のセラフィニ
自分のところにきた球ぐらい、しっかり取れよ!!
4回の坪井も稲葉もフツーの投ゴロ。
きっちり処理できていれば、追加点はなかっただろう。
何度もうまく処理した八木と守備の差は大きい。
5番目の内野手だぞ。しっかりしてほしい。
今年の日本ハムは
去年の反動が大きいようですね。
守備のミスも多いですし、小笠原、新庄の穴は想像以上に大きいようです。
今日も、併殺できなかったのが少なくとも2回はあり、そのうちの1回は失点につながっています。
打の方も、5番まで。6番以降が弱いようです。
特に、木元は打も守もボロボロです。
明日は八木。
いつも完璧に抑えられたという感じではないのに、終わってみれば点が取れなかった事が多いようです。
思い起こせば、去年の本拠地開幕戦。
前川が、唯一、好投した試合ですが、0-1で敗れました。
あの時も、あれよ、あれよと言う間に完封されました。
マイケルが居ない今のうちに、借りを返しましょう。
1番2番、しっかり出塁してくれよ!!
昨日の退場
深夜(未明)に録画した関西TVを見ました。
どうも、第一のきっかけは、辻捕手が手を挙げたことにあるようです。
でも、審判が言うような投球動作の一時停止があったようには見えませんでした。
それに何より、コリンズ監督が言うように、ボークなら「タイム」はあり得ないのに、主審ははっきりと「タイム」と手振りでも示しています。これでは揉めるのも仕方がない。
連盟も東審判を注意処分をしましたので、不手際がひどかったのでしょう。
ともかく、当時球場にいた人で、この事を理解した人はほとんどいなかったのではないでしょうか。
今の世の中、トラブルの場合、説明するのが当たり前になってきていますし、説明しないのは責任放棄ではないでしょうか。
球場に来ている観客をもっと大事にして下さい。
話題変わって、今日、弟のクラス替えがありました。
5年目になって、やっと、同学年のバリバリのBsファンの子と同クラスになることができました。
姉は、昨日、スカイマークより帰 ってから、インフルエンザで寝っぱなしです。
細かいルールはわかりませんが
今日の7回表のトラブル。
デイビーが投球動作に入ってから、打者がタイムを要求し、主審がタイムをかけるような動作をしたので、投げようとしていたデイビーが仕方なく、フワッと投げたように見えました。
ルールの細かい点まで、詳しくは知りませんが、あれがボークになるのなら、打者は「何でもあり」って感じです。
今日は訳あって、3塁側にいましたが、周りのライオンズファンの人達も納得していないように思えました。
釈然としないという感じで、同点になったのに素直に喜べないという空気でした。
厳格なルールの適用も大事ですが、それが起こった状況を考慮しなくていいのでしょうか。
最近、審判の不審な判定が多く、試合に水を差されてしまい、敵味方とも後味が悪いのが残念です。
今日は、それよりも、審判が何も説明をしなかった事が不信感を増したように思います。
ボークの判定も疑わしいものでしたし、コリンズ監督が何に対して抗議したのかの説明がなかったので、球場にいるファンは何が何だかわからない状況でした。
説明できないのは、誤審だから説明できないのではないかと疑ってしまいます。
あのような騒動が起きたのに、説明もしない審判に試合を任せるのだとしたら、選手が可哀想です。
今日のような対応で、ファンの審判への不信感が増したのは間違いないでしょう。
深夜の関西TVを録画します。解説者の意見が楽しみです。
NHKのニュースで確認しました。
実際に見たのは、やはり多少勘違いありました。
TVで見る限り、審判はタイムをかけていませんでした。
打者が、タイムのポーズをしただけで、デイビーが惑わされて投球を一度止めてしまったようでした。
投手は打者が何をしようが、審判が言わない限りは動作を続けなければならないということなのでしょう。
規則はそうかもしれませんが、フェアプレーの精神に則れば、本日の判定には疑問が残ります。
正直者が馬鹿を見たような。
こら福地、それにしても、あの後、2打席もようヒット打つなぁ。ええ根性してるで。
本年初安打を打つ直前の後藤。

もでた。


