Revolution
Amebaでブログを始めよう!

PTAバレー

今日の夜、PTAバレーなるものに初めて挑戦!


バレー経験者のお父さんが監督さんなんだけど、ボールが手に吸い付くように右左でバスケットのドリブルの要領でついてコートを往復する練習、右左同時にバウンドさせることはできたものの、右左交互にバウンドさせるのは俺には出来ねぇ(笑)苦もなくその監督さん他、ずっと続けているお母さん達は出来るのが、不思議で仕方がなかった。こんな練習ずっとしてたら明日は筋肉痛だと思っていたら、ランニングパス。


次から次にパス上げて50回続いたら終わりってルールでやったんだけど、初心者のところでなかなか続かない。これむつかしいね。止める原因俺ってのが数回。申し訳ない気持ちでいっぱいだったよ。その後休憩を挟んで練習試合。


ここでルールを説明すると、4回で相手コートに返すんだけど、4回以下で返してはいけない。しかも4回のうちひとりが触っていいのは1回だけ。最後4回目は両手でのパスアタック。私は前衛ライトでパスアタック係なんだけど、殆ど相手チームの前述の監督さんに拾われる。試合になると本当に楽しかったね。4回で返すというのがなかなか難しいんだよね。


いい汗かいたよ。途中までは冷や汗だったけど(笑)スポーツっていいね。終わった後に監督さんと話していたら自分となんと一周り離れているとのこと。そのお父さんが体操の佐藤弘道お兄さんのような感じで人気ありそうだったね(笑)私以外のお父さん、全くお腹が出ていなくて凄いなって思ったよ。時間のある金曜日の夜の練習はまたお願いしますと言って帰ってきたけど、明日の筋肉痛の度合いで来月から毎週参加しようかと思っている。


スポーツっていいね。

娘からの質問

娘からちょっと聞きたいことがあると言われドキドキしながら聞いてみると・・・明日試験だから数学の問題を教えて欲しいと言われた(苦笑)最初から諦めたらいけないと常々子供達に言っているのでここで逃げちゃあダメだと自分に言い聞かせどんな問題か聞いてみる。


円錐の表面積を求めよ・・・・・できるかいな?46歳陽気な親父?


まず下の円の面積を出す。それから円錐を開いてその面積を出す。円の面積の出し方がいきなり『半径×半径×3.14』と言った私に呆れ顔の娘。その後、『直径×3.14÷2』が円周の長さだからと言うと『π使ってよ』との声。中学はなるほどπだ(笑)順番に計算して一生懸命やっていると、ちょっとこの親父に振らなきゃ良かったという顔で答えならここにあるよと言う。


πで計算するとなんと答えと同じ!やり方を説明すると『公式に当てはめて欲しい』なんてしゃらくせいこと言いやがる!バカタレ!小学生の算数なら解けるけど、数学は俺は嫌いだと言いながら道理をもう1度説明する。やっと解かったようだ。


『お父さんは算数が得意だったんだね』『あたぼうよ、数学なんか大嫌いだぜ!』こちとら算数の知識だけで大学卒業してるんだよ。確立なんてのは全部、書き出して答えだすんだよ!


しかし道理も解からずに公式に当てはめるなんて、絶対に間違ってると思うよ!

女房は実家、子供2人と私

5月3日に次男が生まれた訳だけど、8日に女房が退院して赤ちゃんと女房はその日に女房の実家へ。中3と小6の子供達は私と一緒に生活していて、金曜日から日曜日まで女房の実家に遊びに行くという毎日を過ごしている。私の仕事は火曜定休なので金土日は普通に仕事をしていて独身生活を楽しむわけでもない(苦笑)


この生活、不自由な点はあまりなし。まあ、3月1日に早産の恐れありってことで病院に入院、退院後も女房の実家にお世話になっていたからまたその生活に戻っただけ。


しかし、4月5月の新学期っていうのはお母さんは本当に忙しいってことがわかった。おまけに中3でもう直ぐ修学旅行があるので説明会や父兄会、授業参観など行事がてんこ盛り。ほぼ全部こなした訳で、正直今ではホッとしている。


小学校の授業参観に出かけたらさすがにお父さんは私ひとり。近所では結構有名人だから私が知らなくても頭を下げられたり挨拶されたりする訳で、わかるのは1/3ぐらいのお母さんってのが本当のところ。やはり6年生ともなると勉強に力の入っている人いるんだね。こちとら明るく楽しい小学校最終学年を過ごして欲しいって思ってるのだが、ちょっと違うようだ。


そういえば、お姉ちゃんの時に私学を受けるというお子さんがいて女房が友達ってことでよく家に遊びに来ていた。有名女子中学を2校受けてその学校の一つに今通っているんだけど、これが困ったお母さんなんだよね。そのお母さん、合格発表のあとうちにその娘さんと一緒に遊びに来て、聞きもしないのに自分から話し出した。

『うちの子、A中とB中2校とも受かったんだけど、A中は校舎もボロくて、なんか生徒もギスギスしていて嫌だなって思ったからB中に行かせることにしたんですよ』

一般的にはA中の方が名が通っていてまずそんな選択はしないので自分から話に来たらしい。その時、その子を見ていたらお母さんがその話をしはじめたと同時に下を向き凄く悲しそうな顔をしていた。もしかしたらって思ったんだけど・・・。

その後、A中に通うことになったお母さんと出会う機会があって『うちの子だけA中に受かったんですよ』って自慢げにお話をされていた。自慢する方もなんだかなぁと思うが、先のお母さんがホント問題だよね。


自分の子供を守るため嘘をついても合格したと周囲を思わせたいらしい!これ絶対間違ってるよ。自分のエゴだと思うな。その子が落ちたという事実よりも、嘘をついたことに対する罪悪感、ずっと引きずるよ。落ちたっていいじゃん!たたが中学入試。親のエゴいやいやお母さんのエゴだろうな。それ以来全くそのお母さん顔を見せないよ。1つの嘘がその子の将来をダメにしちゃうだろうね。その子が親になった時、その親と一緒のことをするんじゃないかな。


そんな親にだけはなりたくないね!