黒鳥の尻尾

オーストラリアのパースで、夫と二人のプレ定年生活。
見たり聞いたり体験したりしたことの忘備録的ブログ。


テーマ:

昨日は夫がオフィスや仕事関係回りに行ったので、わたしは午後からパースに引っ越す前に勤めていた学校へ行くことにした。

 
この日の最後の授業を終えて帰り仕度を整えた小学3年生のところに行くと、みんな私の事を覚えていて駆け寄ってきてくれた。おねがいお願い
 
先生冥利に尽きる瞬間だ。ほっこり
 
スクールバスまで3年生と一緒に行くと、小学生だけでなく、中高生も私に気がついて挨拶してくれる。
 
こんな時は「夫の転勤に付き添わず、仕事を続けた方が良かった?と思わずにはいられない・・・うーん
 
久し振りに元同僚の先生達とも会えたし、来てよかった〜。
 
  キラキラキラキラキラキラキラキラ
 
学校を後にして、渋谷に向かう。犬
 
夫と待ち合わせて、渋谷ユーロスペースで上映中の「おクジラさま」を観るのだ。イルカ
 
クジラ(イルカ)漁で生計を立ててきた小さな漁師町が、映画「ザ・コーブ」で取り上げられたことによって世界中からの批判にさらされ、困惑し、憤り、それでも次の世代のために前へ進もうとする様子を描いたドキュメンタリーだ。
 
副題には「2つの正義の物語」とある。
 
シーシェパードをはじめとする反捕鯨の人達の掲げる「正義」と、自分達の生活を守ろうとする漁師達をはじめとする地元民の「正義」。
 
どちらかに大きく偏ることなく、カメラは人々の思いを写していく。
 
色々と考えさせられる映画だった。
 
オーストラリアでは上映は難しいかもしれないけれど、チャンスがあれば見てみては如何だろう。
 
詳しくはこちらで。
 
 イルカイルカイルカイルカ
 
映画の後は、へぎそばを食べに行く。
 
新潟の地ビールがあったので頼んでみると、
{19FAF286-AAE5-4CA8-9FE3-5EAF5236B9DA}

 
なんだかとってもパースっぽいラベルの黒ビール。
 
その名も「スワンレイクビール」。ウインク
 
肴も蕎麦も、美味しゅうございました。
{54311622-06A1-4DD2-863C-661D6C3FEAC0}
 


パースランキング

  上矢印

是非こちらもポチッとお願いします。

  下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日本帰国」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。