Y90 初CTスキャン | 凸凹Life

凸凹Life

アメリカ、アリゾナ州から闘病の愚痴をこぼしつつもその時々に興味があった事をだらだら書いてます。
全く共通点のない方からの読者申請はお断りしています。
アメンバーはガン患者の方、コメントで行き来がある方、リア友のみ受け付けています。

先週、1月3日に受けたY90後、初めてのCTスキャンを撮り、

 

一昨日、その結果&血液検査の結果を聞きにS先生の所に。

 

まずは血液検査ですが、S先生曰く、結果は良好である、と。

 

先月の血液検査と比べると、貧血は今回は無くなっていて、あと前回はちょっとミネラルのバランスが悪かったようだけど(ナトリウムがやや高めだった)今回はそれも大丈夫。

 

強いて言えば肝臓の酵素関係の値がちょっと高くて、

アルカライン フォスファターゼ が標準値では39-117の所が私のは161、

ALTが0-32が標準値だけど私のは34でした。

 

この値はY90前は全く問題無かったので、これも副作用の一つかな?って思います。

 

因みに今回のCA125は12.4で、前回の13.2から少し下がりました。

 

CTの結果なんですが、Before&Afterの画像があるとは言え、それを隣同士で見比べられるのでは無くて、どちらかを閉じてどちらかを見ると言うシステムなのが残念。ただ、私が先生と一緒に見た限りでは、5つあった影はすべてまだあったが、2個ほどサイズが小さくなっているのは確認出来たけどあとはサイズには変化無しでした。

 

先生曰く、Y90の結果は普通だったら2-3か月後が一番分かりやすいが今回はちょっと早めだったので様子を見ましょう、とのこと。腫瘍マーカーの方も落ち着いているので、こちらも4-6週間ごとに血液検査をして様子を見ましょう、と。

 

そういう訳で、今回もキモ無しでした。

ただ、最終的には先生的にはメインテナンスキモはやはりやるつもりではあるようです。

今まではドキシルを月一で、と言ってましたが、今回は飲むタイプの抗がん剤薬があるらしく、それを使う可能性もあると言っていました。

 

そういう訳で,何とも宙ぶらりんな状態なのですが、日本の皆さんが言う寛解と言うのでも無く、英語で言うCancer FreeでもIn remissionでも無く、ただの観察状態になりました。

 

それでもキモをしないで済んでるって言うのが本当に嬉しくて嬉しくて、早速お友達とランチの約束もしちゃいました。楽しみだな~。

 

因みに吐き気、嘔吐なんですが残念ながら未だにあります。

 

が!最近やっと原因が分かった。

 

どうやら私、空腹になると吐き気がし、一度吐き気がしたらすぐに吐いてしまうのですが、そのあとはスッキリします。そのあとにビタミン剤飲んだり、食べたりしたものを吐くことはありません。

 

肝臓に転移のある皆様にもこんな症状ありますか?