キッズパルの親子面談がありました。
発達検査表?を参考に、どの程度のことが
出来ているのか聞くわけですが・・・
期待していたような内容ではありませんでした。
やや集中力に欠けますが
席に座ってお話しを聞けますし
今後好きな事はどんどん吸収していくと思います。
数字や色、カタチが好きみたいですね。
自分の名前などはっきりとは発音出来ませんが
それとなく言っているようです。
お母様が◯◯ちゃんのゆっくりな成長を受け止め
療育についても積極的に調べ、通い
周りの子と比較などせずあたたかく見守り
◯◯ちゃん(娘)は幸せですね
・・・というような内容。
ちなみに私、そんな良い親じゃありません。
いつも無意識のうちに周りと比べてますよ。
仕方無いです、視界に入るのですから。
でもだからって、悪い親だなとも思いません。
良い親だとも当然思っておりません。
これが普通なんだと割り切ることにしました。
そんなことはさておき・・・
こっそり授業を覗いてもちゃんと座っていて
でも必ず指しゃぶり&髪の毛いじりをするので
何を言われているのか殆ど分かってないのでは?
でも周りが静かに先生の話を聞いているから
とりあえず自分もそうしておこう・・・
みたいな状況判断は出来るのだと思う。
まぁ本当の意味での授業参加は半分位してないのだろう。
具体的に何がどこまで出来て、何が出来ない
もっとズバッと言っていただきたかったのですが。
もっと言えば検査表をコピーして
通知表の如く5段階のうちどこに該当するか
各項目毎に◯をつける位の・・・
でもまぁ、専門機関じゃあるまいし
そんなこと容易に出来ないですよね。
それに面と向かってズバッとも言えないわな。
来年度からは幼稚園にも通うし療育も始まるし
進級しない旨伝えました。
3歳児クラスからは勉強色も強くなるので
その方が良いかも・・・
みたいなことは言われました。笑
(まだ終わっていませんが)
キッズパルは通わせて良かったと思います。
幼稚園のプレに抵抗なく通えたのも
キッズパルでの積み重ねがあったからでしょう。
母子分離でも泣かずに教室に入っていきます。
でも、通い始めたばかりの英会話教室と比べると
明らかに英会話教室の方が好きなんだって
娘を見ていれば分かります。
親と一緒に授業を受ける点も大きいですが
机と椅子がない(輪になって座る)遊び感覚で
より明るい雰囲気が好きなんだろうな。
家でも英会話教室のカバンを開けて
教材を取り出しては遊んでいます。