昨日、
フランス語でメールが届きました。
以前娘が通っていたベルギーの幼稚園からです。
「2019年度の保育費用補助の納税証明書を、早く提出してください。コミューン(市役所)で40ユーロ払ってきてからね」と。

なぬ〜っ!

まさかこの1年間、娘がベルギーの幼稚園に通っていたことになっているとは(笑)

返信しなければいけないので、久しぶりにGoogle翻訳様を使ってフランス語で文章作成しました(笑)

実は帰国して半年経った時も、
ベルギー時代にお世話になっていたインターネット回線の会社から「半年分の料金を滞納してるぞ!払え

」と130ユーロの請求書が届いたりしました(エアメールで)

。
その半年間、すでに日本にいるんですけど、、、。
もちろん帰国前に解約済みなので払わずに済みましたが、その証明のやり取りが面倒だったし不安だったな。。。。(しかもフランス語ではなくオランダ語の手紙だったので解読に時間がかかった

)
他にも、何度メーリングリストの削除手続きをしてもいまだにメルマガが届き続けてたりとか(英語版のUber Eatsとか、習い事とか)。

色んな物がきっちり管理されている日本にいると、ああベルギーってこうだったな〜とその雑でゆる〜い体制がたまに懐かしくなります(笑)

今回写メがないので、
ベルギー時代最後の旅行先、ローマ&ピサ&フィレンツェの写真をざざっと貼っておきます。
帰国直前の旅行だったので、途中まで書き上げたものの日本に帰ってからは忙しすぎて結局最後まで旅行ブログを書けず、旅行後半がお蔵入りになってしまったので。。。(笑)

(コロッセオやらトレヴィの泉やらの前半戦は1年前のブログで書いたので、続きだけ)
ローマ市内。
バチカン市国のサン•ピエトロ寺院。
ローマから日帰りピサへ。
遠くに見えるピサの斜塔と大聖堂。
けっこう傾いてる。
ピサの斜塔。
みんなお決まりのポーズです(笑)。
大聖堂内。
洗礼堂。
広場内から撮った、
ピサの斜塔と大聖堂。
階段がぐにゃぐにゃしていて登りづらかった
ピサの斜塔を登って、上から見たドゥオーモ(大聖堂)。
ローマに戻り、
ローマからフィレンツェ へ。
寒空の下、4時間待ちだった
ウフィツィ美術館。超名作揃いだから予約なしで行くのは厳しいと噂では聞いていたものの、まさかこんなに並ぶとは
4時間も待ってしまったせいで、お昼も食べずフィレンツェ 観光もできず、やっと中に入れても超慌しい名画鑑賞。
私は朝早くから美術館に並んでぐったりでしたが、彼&娘は私と別行動で、ホテルをゆっくり出てから適当にブラブラしたみたい。
フィレンツェらしい名所を観光できた彼らの判断は正しかった、私もそっちにすれば良かったよ〜
