2020年になった。
新しい一年を五体満足で迎えられたこと、
そして年々友人の輪が狭く深いものになり、
自分の大好きな人達に囲まれて生きられることに感謝。
今年はジャーナルを書く、というのも一つの目標だからこのように日々記していきたい。
今読んでいる本、「3週間続ければ一生が変わる」(Who will cry when you die?)に書いてあったのは、
日記を書くことの大切さが(3点)書いてあった。
日記とjournalの違いも書いてあった。
日記は日々あったことを記録するためのもの。
Journalは分析をするためのもの(この目標をかなえるにはどうしたらいいか、どうしてこの行動をしたか、など)だと書いてあった。
この前大掃除をしていた時に見つけた日記が出てきた。
あの時の自分はもがいていたけど、必死に変わろうとしていた。
あの時の自分はなまけていたな、と今まで思っていたけど、
本当はその逆で毎日自分を変えようと日記をつけたり、
食べ物に気を遣ってみたり、
自分を見直す努力をしていたと思う。
ここ数年、自分を見つめてきたのは事実。
一昨年(もう一昨年か…)パニックの発作を経験してから、
自分の心や身体を見つめなおすきっかけができた。
前よりも自分の心を聞いて、
自分が嫌なのに無理して何かをすることはやめたし、
人との違いを前よりも断然受け入れられるようになった。
今付き合っている彼(F)と出会ってから、
人との付き合い方、
自分の愛し方もどんどん変わっていった(ありがとう)。
でも、なんだろう。正直何かをとことん頑張るということがトラウマになってしまっていたのだと思う。
頑張りすぎて挫折する、ということが続いてトラウマになってしまっていたのだよね。
だから無理はしないように、と生きてきたけどどこかで物足りなかったりしていた。
自分が苦しいこと、嫌なことを無理にやろうとする気はさらさらない。
だけど、なりたい自分になるためには、自分がやりたくないと思うこともやらなければいけないし、
そういうことも楽しんで取り組めるくらい「なりたい自分」を楽しくパッションをもって追求していくのが今年の目標。
今読んでいる本にも書いてあったけど、
逆境をポジティブに捉える能力を常に忘れずに持っていたい。
逆境や苦しいことはネガティブに捉えられがちだけど、
それを乗り越えた時に得られるものは逆境や苦しむ時間が大きければ大きいほど、喜びも大きなものになる。
だから私は今年、努力すること、チャレンジすることを恐れず、自分の可能性を強く信じていきたい!
具体的に何にチャレンジするのかは、こちら。
1.身体づくり
2.1のためには早起きをしてランニング、筋トレ
3.1のためには食事に気を遣う
4.3のためには料理の勉強、栄養の勉強もする
5.ヨガの勉強をする。ヨガをする。
6.できるだけ多くのヨガ教室に行ってみる(休みの日の時間を使って)
7.自分と波動が合う環境を作る
8.7とかぶるけど、自分と波動が合う人たちともっとたくさん出会う
9.8のためにはイベントに行ってみたりする
10.睡眠をたっぷりとる
11.肌の手入れをちゃんとする
12.「自分はこういう人間なのだ」と決めつけない(決めつけることによって自分の可能性が制限されてしまうから)
13.周りの人達に手紙を書いたり、恥ずかしがったり‘言わなくてもわかるよね’と決めつけることなく感謝の気持ちを頻繁に伝える。いつ会えるかわからないのだから。
14.貯金。Felixと旅をたくさんしたいし、ぱぱやままやお兄ちゃんにも恩返しをしていきたい。そして将来自分の家庭を築いた時何不自由なく生活できるように財力をもって自立する。
15.旅にでる。別に遠くなくてもいいから色々な土地を見る。
16.環境のために日々何かをする
17.本をたくさん読む
18.人にやさしく、自分にやさしくする
19.日記を書く(厳しいルールを作らないことがポイント)
20.ありのままの自分を愛する
20がこれからどんどん変化していく自分を形成していく上で一番大切なことだと思う。
今の自分を否定していて変わろうと努力していても、真の変化を得られないと思う。
自分を愛することから。
肌が荒れている自分は、その分センシティブな“肌”を持っている証拠。
私はそんな自分のことも大好きだ。
その分もっと自分に手をかけて労わってあげよう。
今は仕事中だから、、、ここで終わり。(仕事中に書いてるんかい)
2020年、素敵な一年になりそうだ。
一日一日にありがとうを噛みしめて、この美しい地球という星で生きられることに感謝して、日々生きていこう。
Azumi