皆さんはじめまして、Azumaruと申します。

 

他のSNSやゲームではアズサだったりNumだったりで活動してたり今も活動してます。

 

今回ブログを書くに至った理由は私みたいな人間を増やしたくないからという理由が8割です。あとの2割は何か新しいことを始めてみたかったからという理由です(( 

 

浪人生活始まったばかりの人もいるでしょうし、世の中にはこんな人間もいるんだな程度に見てください。

 

さてこれ以上私に語れることはないので早速本題に入りますが、私は生意気にもとある旧帝大学の法学部を現役時代に目指していました。河合模試で偏差値55もないのにです。しかも数学は偏差値40あったかなかったかというレベルでした。笑っちゃいますよね。笑ってやってください。

 

当時の私は完全に井の中の蛙状態で私の通ってた高校は偏差値50ちょうどの高校でセンター試験を受ける人が学年の3分の1しかいないようなところでした。私はそこでずっとトップの位置にいたので完全に天狗でした。自己顕示欲は満たされプライドだけは高くなっていったもののやはり勉強は世間から見たら対してできない人間です。トップといってもそれはそこの学校の中だけなのです。

 

そもそもそこの高校に行った理由がまず家から近いという理由ともう一つ通っていた塾から近いという理由でした。高校に行く前は毎日学校が終わったらそのあと塾で勉強するんだと意気込んだものでしたが、まあそう上手く行くほど甘いものでもありません。二ヶ月もすれば週1回、多くて週2回しか行かなくなりました。高1の夏、初めて受けた全国模試での偏差値は55でした、校内模試では偏差値80出ていたのでそことの落差でそれなりにメンタルをやられてしまったのです。そこでやってしまったのがそれを見なかったことにしてしまったことです。 よく言われている通り模試を受けた後は復習をしましょう。しないくらいなら模試受けなくてもいいんじゃないですかね(適当)

 

なんだかんだいっても勉強は高2の夏まではちゃんとやってたんですよね。ただ一つ絶対に今考えるとやり方を間違えていたなってものがあって全部正解しないと次に進めない性格だったんですよね。あれって今考えたら絶対にダメなものだと思っていて一回目から100%を目指していたわけです。そりゃ時間をかけても進まないわけです。今の私的には何かを覚えたい時は何度も繰り返して覚えるべきだと思っていて1回目は8割くらい合っていたら次に行ってもいいと思います。まあ単語は別です。変な覚え方したら終わります。おわおわりです。

 

突然ですが高2の夏で私の人生に転機が訪れます。普通の人間だったら恋人の1人や2人でもできるでしょうが私にはそんなことは起こりません。単純に友達に勧められてパソコンでMMORPGを始めてしまったことです。時間を決めてやればまだよかったのですがやるからには上を目指してしまいたくなる人間だったのでなんと1日18時間もやっていました。本当に寝る時間以外ゲームしていた夏休みでした。学力以外にも何か人として大事なものを失った気がします。友達からは生きてる?という内容のLINEが来ていました。気付いたのは夏休みが終わる2日前でしたが…

 

それ以降は受験直前まで特に書くようなこともありませんでした。ゲームも次第にしなくなりました。でも勉強のやり方は変わらなかったのでダメでした。

 

一気に飛んで浪人生の話に変わりますが僕は二年間自宅浪人、つまり宅浪をしていたので予備校のことはよくわかりません。しかも何も起こらなかったのでアドバイスのような感じのものだけ書こうと思います。

 

まず、宅浪をする上で必要なのは苦手教科を後回しにしないことだと思います。理由は簡単で後回しにしたらそのあと絶対にやらなくなるからです。メンタル面に関して書けることはあまりありません。最初はきついけどそのうち良い意味でも悪い意味でも無になります。気晴らしは絶対に必要です。毎日遊ぶのは論外ですが月1くらいで友達と遊ぶのは全然悪いことではないと思います。浪人のせいで友達をなくすのは何か勿体無い気がします。

 

各科目の勉強法などは機会があればいつか書こうと思います。

浪人2年目のセンター試験は8割でしたが二次試験はダメでした。最初にも書きましたが僕みたいな人間にはならないように毎日勉強するのって思ってる以上に難しいことだけどこれから一年浪人生として生きる人頑張ってください。

 

それではまたいつか👋