パパスクール初回のダブルヘッダーです~ともに去年からの継続かつ地元の開催です^^ | 仕事と育児と人生を楽しむパパ

パパスクール初回のダブルヘッダーです~ともに去年からの継続かつ地元の開催です^^

photo:01
午前は横浜市金沢区、午後は逗子でパパ講座。

いずれもパパスクール、全五回の初回の先発ピッチャーを務めました。
かなざわパパスクール
イクメンスクールin逗子

そして、ともに昨年からの継続であり、しかも、地元の開催です。
逗子はぼくの住む町であり、金沢区は知佳ちゃんが生まれた所。

力が入らないわけがありません。地元でパパスクールを開催し、
ダブルヘッダーを飾るなんて、ほんとうに夢のようです。

かなざわパパスクールの主催は、とことこ職員よっしーパパ。
photo:02
手慣れた運営で安心感あり。お姉ちゃんと妹も応援。

ぼくの方では「パパの極意」のレクチャーをしつつ、
パパ同士の語り合いをゆったり楽しみました。
photo:03
好い感じのパパが集まってましたよ。これからの展開、楽しみです。

こちら終えると京急に飛び乗って逗子市役所へ。
午後は、イクメンスクールin逗子。社会教育課の主催。

去年も講座をしてみて、逗子は育児を普通にやっているパパが多い
と分かりました。なので、レクは少なめ、ワールドカフェを行いました。
photo:04
ワールドカフェをして、参加者の対話する声が聞こえてくると、
講師が何か言わなくてもみな分かってると思えてきます。
photo:05
最後のラウンドは夢を語り合いました。
photo:06
地元にパパ友ネットワークを作って、パパ・ママみんなで
子育てを楽しめる町にするのがぼくの夢なのでした。

とりあえず、次回の講座後は、パパ飲み会するぞー