湘南大庭パパスクール第二回、パパママ別の本音トーク | 仕事と育児と人生を楽しむパパ

湘南大庭パパスクール第二回、パパママ別の本音トーク

photo:01
今日は、先週より開催の藤沢市でのパパスクール講師です。
◇湘南大庭パパスクール


先週の第一回は、西村直人さんの絵本うたライブを行いました。
第二回は、パパとママに分かれて座談会です。


「パパは育児を楽しもう」&「ママの本音トーク」 

パパ座談会はぼくが担当し、ママトークの進行は高祖常子さんに
お願いしました。・・足立区から遠路はるばる有難うございます。

湘南の素敵なパパ・ママ・お子さんが集まりましたよ。
photo:03

パパになってから感受性が高まった(映画をみて泣くようになった)
子どもが生まれた瞬間スイッチが入った(自分の父親は仕事人間)
子どもが大きくなったときに上手く叱ることができるかどうかが不安、
二人目の子育てが始まってから、いい意味で親に余裕ができてきた

等々、等身大のパパ達の声を聞いて、ぼくも勉強になりました。
みんな、好い感じの笑っているパパでした。

90分間パパとママで別室でお話しをした後、合流して感想共有。
・・ついでに言うと、お子さんはパパの部屋で一緒に過ごしました

育児・家事について百点満点で、パパに対するママの採点予想と
とママからパパへの実際の採点を尋ねました。

全てのカップルが、パパの予想よりママの採点が上回ってました。
あるご夫婦は「パパ120点!」と。うらやましい。。

レクチャーはほとんどしませんでした。質問と対話のセッション。
連続講座だからこそ出来たし、こういうのもいいなぁと思いました。  

ちょうど昨日読んだ新書『聞く力』がすごく良かったので、
阿川佐和子さん流の質問の仕方を早速実践してみた次第です。

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)/文藝春秋
¥840
Amazon.co.jp


最後に、みんなで記念写真をパシャリ
photo:02
この後、iphoneを会場に置き忘れてしまい、辻堂駅まで出た後、
再び赤ちゃん連れで施設に戻ってきたのでした。

あ、あと、赤ちゃん知佳ちゃんをいっぱい抱っこしてもらったのに、
その写真を撮るのも忘れてました^^;