らくがきちょう -3ページ目

らくがきちょう

 

まったり のんびり

最初のキャラはまんばさんを選んで、鍛刀で運良く歌仙さんと骨喰さんが出来たので、これで行くことにした。
陸奥守はビジュアルはすごく好みなんだけど、土佐弁がどうにも合わない。
元々坂本龍馬自体が苦手だから。
そもそもそれならなんで最初に陸奥守を選んだのかという(笑)


課金はしない主義なので、ゲームを進めるのは大変そうだけど、ちまちまやっていきます。

バサラのような反射神経が必要なゲームだったら無理だと思ってたけど、やってみたら勝手に戦ってくれるのでホッとしました。
最初に選んだキャラは陸奥守吉行。
私の好みって解りやすーい(笑)
レベルは一応12まで上げたけど、資源が足りなくて補強ができない。
新しい刀も作れないし。
戦に勝って貰える短刀ばかりが増えていく〜。
いや、短刀も可愛いからいいけど。
とりあえず今日中のノルマをこなして資源を貰いたい。
がんばれ、ワタシ。

元日にはちゃんと初詣でに行っておみくじを引き、近所のモールで福袋のウィンドウショッピングをしてきました。
嗚呼、なんてお正月らしいお正月🎍
てもそのせいか、たぶん人混みに酔ったんだと思うのですが、今日は打って変わって体調を崩してしまい、寝正月に。
まあ、これも正月らしいといえばらしいか(笑)


一年の計は元旦にあり。
たぶんこんな感じの多少のアップダウンありつつの一年を楽しんでいこうと思います。
ということで、本年もどうぞよろしくお願いいたします照れ

今年も一年無事に終われそうです。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。
来年もたぶんこんな調子‥‥よりはもう少しギアを上げて頑張っていくつもりですので、呆れずお付き合い下さい(笑)


それでは皆さま、良いお年を。


先日家の跡取りの話になって。
というのも跡取り長男だった弟が、数年前に結婚もまだのうちに亡くなってしまったからなんだけど。
うちには子供がいないから、当然妹のところ(男の子が二人いる)の次男坊に白羽の矢が立ったのだけれど、やっぱり話は難航しているらしい。


最初のうちは、母はそんなに自分の血を残したいのかなあ、とその気持ちは理解できなかったんだけど、実は何代も前に実家から養子に出した家の子を逆に養子にもらえないか、とか、分家からもらえないかとか色々考えていたと知って、呆気にとられた後、ちょっと尊敬した。
この人は本当に家が大事なだけなんだ。
自分の血なんてちっちゃなことで騒いでるわけじゃないんだ、って。


良くも悪くもそういう境遇で育ってきた人なんだよなぁ。
私には理解できないところがあったり、理不尽だと感じる言動があっても仕方がないことなのかもしれない。
初めてそう思った。
私だって弟が生まれていなかったら、母親(一人っ子の跡取り長女)みたいに育てられていたかもしれないんだから。


まあ、普通の家庭に育った人から見たら、家がそんなに大事なこと自体がおかしな事なんだろうけど(笑)