毒親。借金依存症・片付けられない母、大人になりきれない父。それと私。 -5ページ目

毒親。借金依存症・片付けられない母、大人になりきれない父。それと私。

父母ともに70歳。父のクレジットカードは任意生理で返済完了。私も家から出て、独立をしたけど、私がお金を入れないとご飯のお金がないなんていう状況がたびたび・・。自分の生活と親の生活、色々と考える日々。

自分が今まで何をされてきたか、そのときの気持ちはどうだったかを

まとめて書き始めました。

たぶん今までの流れだと病院に行ったときに「あ、でもこれは親が●●だったから・・」

と言い訳とか、明るい感じで軽視した言い方をして本当の自分が出せないと思ったので。。


父親だけまず書こうと思ったら14項目まで埋まってしまいました。。笑

それに対してどう思ったかも書く。


途中で何度も手をとめて心が苦しくなったけど4日かけて完成。

こう見ると意外にひどいことされてきたんだな・・。と再認識。


よく、毒親という言葉を聞いて私は虐待をしている人、

お金の無心をする人(返さない人)、子供の事をひどく言いながら育てる人と、

そういう認識で居ました。


だけど、子供の頃に子供が欲しい愛情を注いでくれなかったり、

自分の相談相手にしたり、理由はどうであれ妻の愚痴を聞かせたり、子供に家の秘密事を作るのも

十分毒親なんだと気づきました。(詳しくはアメンバー限定記事に書こうと思います。)


うちの場合、お金の貸し借りは必ず父親は返してくれるのですがその貸し借りが

定期的に行われることが問題なんです。

今は額が少ないから返してくれますが、今後、年も年なので、

もっと大きな損失があって、大きな金銭の貸し借りが

起きるのを想定するととても怖いです。


その状況が今は親次第という状況になっているので、

(親がお金を持ってる持ってないで私の精神安定も左右されるので)

親次第にしないように人生を変えていくのが重要なんだと思います。


「嫌なものは嫌だ。私にも自分の家庭を守る権利がある。それが第一だ。」


この一言に限ります。


旦那さんは普通の家庭ですごしたので全部を理解してもらおうと思いませんが

以前は「くよくよしててもしょうがないじゃない。前向いて!」と私が泣くのが駄目な空気で言ってましたが

今は、「十分泣いたあとは俺をまた沢山笑わせてね。」と言ってくれるようになりました。


ここの家では今は辛いことがあったら泣いてもいいし、相談もしてもいいんです。

病院は今週末。それまでにもうちょっと心を整理して言えるようにまた書き留めます。